1. トップ
  2. “令和を代表するドラマ”、スペシャルだけじゃない…「最高!」「楽しみしかない」さらなる“続報”に相次ぐ歓喜の声!

“令和を代表するドラマ”、スペシャルだけじゃない…「最高!」「楽しみしかない」さらなる“続報”に相次ぐ歓喜の声!

  • 2025.12.12

TBSでは2026年1月4日(日)よる9時からスペシャルドラマ『新年早々 不適切にもほどがある! ~真面目な話、しちゃダメですか?~』を放送が決定!2024年1月期に放送された金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』は、阿部サダヲさん演じる中学校の体育教師で昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から令和の時代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂させ、コンプラで縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていく意識低い系タイムスリップコメディでした。

このたび、2年ぶりに帰ってくるスペシャルドラマでは、タイムトンネルで好きな時代に行けるようになった市郎(阿部サダヲ)が、令和だけでなく未来や過去にもタイムスリップします。さらに、市郎は娘・純子(河合優実)の未来を変えるためにも再び立ち上がります。時代を超えて試される市郎の決意がどこへ向かうのか注目です!

スペシャルドラマの世界観を象徴するポスタービジュアルが初解禁!

undefined
『新年早々 不適切にもほどがある! ~真面目な話、しちゃダメですか?~』(C)TBS

阿部サダヲさん、仲里依紗さん、磯村勇斗さん、河合優実さん、坂元愛登さん、吉田羊さんが登場するスペシャルドラマのポスタービジュアルが初解禁となりました。中心に描かれたドアから市郎が「おまたせ!」と勢いよく飛び出してくる姿が印象的。

このドアは、本作で市郎を再びタイムスリップへ誘う“タイムトンネル”の中に設置された通称“いつでもドア”で、ドアノブ上部のタッチパネルに西暦と日付を入力することで好きな時代に行ける仕組みです。新年の放送らしくホリデー感のある華やかで楽しい雰囲気が印象的ですが、たくさんの小さな小川市郎がさまざまな表情で“いつでもドア”を取り囲んでいる点にも注目です。中心の市郎と合わせて総勢9人の市郎が劇中にも登場するのかどうか、期待が高まります。

デザイナーの柘雄介さん/安齋和晃さん(GRAFIGHTER LLC.)からコメント
新年早々『ふてほど』が帰ってきます。しかも市郎が9人!?という大きなプレッシャーを感じながらポスターデザインに取り掛かりました。
キラキラ輝く“あの”個性あふれるキャラクターたちが戻ってくる勢いと、過去・現在・未来へ広がる市郎の大活躍を表現しました。各キャラクターの絶妙なコメディ顔も楽しんでいただけたら嬉しいです。真面目な話になってしまいましたが…。
出典:ポスタービジュアルが初解禁! タイムスリップのカギを握るのは好きな時代に行ける“いつでもドア”!さらに9人の小川市郎が登場・・・!? 『新年早々 不適切にもほどがある! ~真面目な話、しちゃダメですか?~』|TBSテレビ

タイムトンネルが導く新たな時代へ:スペシャルドラマの核心となる物語

2026年の新年、喫茶「SCANDAL」で渚(仲里依紗)がカレンダーを掛け替えていると、壁を突き破って昭和から市郎がマスター(袴田吉彦)と83歳の井上(小野武彦)を連れて現れます。井上さんの技術で生まれた“タイムトンネル”を使い再びやって来たのです。

好きな時代に行けるようになった“タイムトンネル”で、市郎はキヨシ(坂元愛登)を1987年の夏に向かわせ、純子とユズル(錦戸亮)の出会いを阻止するよう指示しますが、運命の出会いは避けられませんでした。
一方、市郎は“あの日”を思い出し1995年1月、阪神・淡路大震災の前日に向かいます。「タイムパラドクスは起こさないで」と井上(三宅弘城)が制止するなか、小川家にいる市郎を神戸に連れて行こうとする純子を引き止めるため、95年の市郎を説得しようとしますが、そこには思いがけない先客がいました。

再び2026年、渚は報道局に異動し政治特番を担当することになります。その番組に出演した都議会議員・平じゅん子の発言や政治姿勢に渚は感銘を受け、強く傾倒していきます。しかし渚がその思いを語ると秋津たちは面倒そうな表情を見せます。渚は「政治の話嫌い? 真面目な話しちゃダメですか?」と、政治について自由に語りにくい現状に怒りをぶつけます。
その後、平が国政選挙に出馬することになり、公平性を期するため政治特番が放送できなくなってしまいます。それを知った渚は強い失望を抱きます。

同じ頃、市郎が2036年に行くと平が総理に推薦されていることを知ります。日本初の女性総理が誕生するのかどうかという瀬戸際で、渚にも関わる“ある事件”が勃発します。未来を知った市郎はとんでもない行動を起こします。

年末ドラマ一挙放送も決定!

2026年、年の初めに笑って、少し考えて、ほろっと泣いて、ちょっと気まずくなる…。帰ってきた意識低い系タイムスリップコメディ! スペシャルドラマ『新年早々 不適切にもほどがある! ~真面目な話、しちゃダメですか?~』は2026年1月4日(日)よる9時に放送します。

また、スペシャルドラマの放送に先駆けて、12月29日(月)、30日(火)、31日(水)の3日間で金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の一挙再放送が決定しました。スペシャルドラマのみどころや撮影の裏側も公開され、年明けの放送がより楽しみになる特別編集でお届けします。スペシャルドラマだけではなく、年末の放送に早速、SNSでは「最高!」「楽しみしかない」「気になりすぎる!」など期待のコメントが寄せられています。2025年の笑いおさめは『ふてほど』で!お見逃しなく。


TBS系 スペシャルドラマ『新年早々 不適切にもほどがある! ~真面目な話、しちゃダメですか?~』
2026年1月4日(日)よる9時〜放送