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ラーメン屋で商品が到着→食べようとすると、店員「すいません!」と止められ…直後起こった“出来事”に「理解できません」

  • 2025.12.4
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出典元:photoAC(※画像はイメージです)

飲食店において、注文と異なる料理が届く、あるいは提供の順番が前後するといった「配膳ミス」は起こり得るトラブルの一つです。

しかし、そのミスを修正する際の手順が、衛生面や接客マナーの観点から利用者の不信感を招くケースがあります。

今回は、40代男性・自営業のAさん(仮名)から寄せられた、ラーメン店でのエピソードを紹介します。

出す順番を間違えたラーメンをそのまま他の客に

地元で評判のラーメン店を訪れた時のことです。

注文したラーメンが想定よりも早く提供されました。

Aさんが食事を始めようとした直後、突然店員から「すいません!!」と止められました。

話を聞くと、「出す順番を間違えて、あちらのお客さんに出すラーメンを私に出してしまった」というのです。

私が戸惑っていると、店員は私の前にあるラーメンを回収しました。

その後、店員はそのラーメンを厨房に戻したり廃棄したりすることなく、そのまま本来提供する予定だった別の客席へ運び、提供しました。

自分としてみれば、食べようとしていたラーメンを奪われた時点で食欲も失せてしまった上に、口をつけていないとは言ってもそれを他のお客さんにそのまま出すことも理解できませんでした(そちらのお客さんに許可を取っていたかは見えませんでしたが)。

注文をキャンセルし、その日の昼はコンビニのおにぎり2個で済ませました。

衛生管理への疑問が残る対応

今回の事例の争点は、「一度客席に提供された料理」の扱いにあります。 一般的に、厳しい衛生管理基準を設けている飲食店では、たとえ箸をつけていない状態であっても、一度客席に運び、客の呼吸や飛沫が及ぶ可能性のある範囲に置かれた料理は、衛生上のリスクや客側の心情を考慮し、他の客へ転用(再提供)することを避ける傾向にあります。

店舗側としては「まだ食べていない=新品同様」と判断し、廃棄ロスや提供スピードを優先した可能性もありますが、利用者側が求める衛生基準との間に認識の乖離が生じた一件と言えます。


アンケート実施日: 2025年12月1日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:40代男性・自営業
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています"


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