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レジで、研修中の札をつけた若い男性 → 軽い商品の上に重い商品を入れはじめ…その後、“驚きの結末”に「残念でなりません」

  • 2025.10.13
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出典:photoAC(写真はイメージです)

スーパーのレジで商品を袋詰めしてもらう際、商品の配置や扱い方によって、その後の買い物がスムーズに進むかどうかが決まります。特に研修中のスタッフの対応には、つい注目してしまうもの。

今回は、50代女性・専業主婦のAさん(仮名)から寄せられた『研修中のレジ係の商品の入れ方』についてのエピソードを紹介します。

パンは丁寧に、でもキノコ類は…

スーパーのレジでのことです。

研修中の札を付けた若い男性レジ係に対応してもらった時、潰れてはダメなパンはピッとした後きちんとよけていたのに、ぶなしめじなどのキノコ類はそのままカゴに移動させ、その上から重さがある肉や魚のパックを乗せていました。

それだけでなく、普通はカゴ全体にバランスよく商品を配置させるのに、カゴの半分しか使わないような入れ方をするので、精算後にサッカー台に移動する際、カートを使っていなかったのでとても不安定で大変でした。

研修中の人には指導係が一緒にいるものですが、その時は指導係がいなかったので、間違いにも気づけなかったと思うと、残念でなりませんでした。

研修体制の重要性を感じる出来事

研修中のスタッフが商品の特性を理解し、適切な配置で袋詰めすることの大切さを実感するエピソードでした。パンには気を使えていたものの、キノコ類への配慮が足りず、カゴの使い方も不十分だったことで、お客様に不便をかけてしまう結果となりました。

指導係の存在は、こうした細かな技術を身につけるために欠かせないものなのでしょう。研修中のスタッフが安心して成長できる環境づくりの重要性を改めて感じさせられます。


アンケート実施日: 2025/10/05
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代女性・専業主婦
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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