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レジで、スマホ決済のチャージに3回失敗「時間を取らせてすみません」店員に謝罪するも…“驚きの返答”に「落ち込みました」

  • 2025.10.3
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

便利なキャッシュレス決済の普及が進み、日常的に利用している方も多いのではないでしょうか。しかし、操作に慣れていない時や店員との相性で、思わぬストレスを感じることもあります。特に忙しい時間帯や、担当する店員の対応によっては、落ち込んでしまうことも少なくありません。

今回は、50代女性・その他のAさん(仮名)から寄せられた、「コンビニでスマートフォンのチャージに手間取り、店員とのやり取りで落ち込んだ体験」について紹介します。

店員とのやり取りに落ち込んだ瞬間

自分が悪いんだろうなぁと落ち込みました。

よく利用するコンビニのレジでの出来事です。

いつもはスムーズにできているスマホのチャージに失敗してしまいました。

その日はレジ待ちのお客さんもいなく、3,000円以上の買い物だったので、できれば現金ではなくポイントを貯めたくて、謝りながら3回ほど試しました。スマホ画面を見せて「これでいいでしょうか」と確認をお願いしながら操作していました。

しかし、40歳くらいの女性店員さんに「私はチャージの仕方は分かりません。ATMでもできますし、かざし方が悪いとできません」と言われてしまいました。苛立たせてしまったのかと思い、「時間を取らせて申し訳ありません」と言って立ち去ろうとすると、「別にいいですから」と返されました。店長さんが近くにいても、同じ対応だったのかとモヤモヤした気持ちが残りました。

その後、もう一つのレジを見ると、高校生くらいの男の子がテキパキと対応してくれました。ありがたく、そちらに並びました。フォーク並び(列の順番)があると店員を選べませんが、その日のできごとで、担当者によってこんなに対応が違うのかと改めて感じました。

「ハズレだったのかも」「店員さんの体調や機嫌が悪かったのかも」と気持ちを切り替え、別のお店でチャージを済ませました。自分にも非があったとは思いますが、これからシニア世代もキャッシュレスを使う機会が増える中で、割り切れない思いでした。

快適に利用できる手段を

便利なキャッシュレスやスマホ決済ですが、チャージ方法や支払い方法などはサービスごとに異なり、戸惑う瞬間がありますよね。

便利なサービスを上手に使うには、自分が快適に利用できる方法を見つけることが大切です。また、万が一うまく利用できなかった時のために、少額の現金も持ち歩くことで安心感につながるでしょう。


●本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。
アンケート実施日:2025年9月27日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者:50代女性・その他


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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