1. トップ
  2. これどうやって計算するか覚えてる?「2.1×0.2÷7」→正しく計算できる?

これどうやって計算するか覚えてる?「2.1×0.2÷7」→正しく計算できる?

  • 2025.11.19
undefined

小数の掛け算・割り算の方法、大人になった今でも覚えていますか?

小学生のときにはたくさん練習をしたはずなのに、今では計算に自信がないという人、結構多いのではないでしょうか。

そんな人にとって、今回の問題は小数の計算を復習する良い機会になるはずです。ぜひ、チャレンジしてみてください。

問題

次の計算をしなさい。
2.1×0.2÷7

解答

正解は、「0.06」です。

小数の掛け算、割り算のルール、どちらも覚えていないと、この答えにはたどり着けません。

次の「ポイント」では、二つのルールについて解説しながら、正解を出すまでの計算過程を紹介します。

正解できなかった人は、ぜひここで小数の計算ルールを確認しておきましょう。

ポイント

この問題のポイントは、「小数点の位置」です。

小数の掛け算と割り算では、小数点の動きがかなり異なります。

小数の掛け算での小数点の位置

この問題は小数の掛け算から始まっています。

2.1×0.2÷7

よって、まずは小数の掛け算のルールから確認していきましょう。

<小数の掛け算のルール>
ステップ1:小数点を右に動かして整数の掛け算を作る
ステップ2:整数の掛け算をする
ステップ3:掛け算の答えの小数点をステップ1で右に動かした桁の合計分、左に動かす

2.1×0.2の場合は、まず小数点を右に動かして21×2の掛け算を作ります(ステップ1)。

このとき、小数点を右に動かした桁数は2.1で1桁、0.2で1桁なので、合計2桁になります。21×2=42なので(ステップ2)、42の小数点を2桁分左に動かすと答えが出ます。

42には小数点がないように見えますが、42=42.0と考えると小数点が見えてきます。42.0の小数点を左に二桁分動かすと、答えは0.42となりますね。

2.1×0.2÷7
=0.42÷7

小数の割り算(割られる数が小数、割る数が整数の場合)での小数点の位置

次に、割り算をします。

割られる数が小数で、割る数が整数の場合は、「割られる数の小数点の位置」を固定したまま、割り算をすればOKです。

0.42÷7
=0.06←小数点の位置は割られる数に合わせる

ただし、割る数が小数である場合は、割られる数、割る数の小数点を動かして計算します。この計算ルールについては、別の記事で詳しく解説していますので、気になる人はそちらをご覧ください。

まとめ

小数の掛け算、割り算の計算方法を復習することができましたか?

同じ小数の計算でも、掛け算と割り算では、小数点の動き方が異なります。今回のように二つの計算が同じ式の中に含まれているケースもありますので、計算方法を混同しないように注意しましょう。

整数の計算に比べてややこしいと思うかもしれませんが、数をこなすとだんだん小数の計算にも慣れていくはずです。ぜひ、他の小数問題にもチャレンジしてみてくださいね。

※当メディアでご紹介する数学関連記事においては、複数の解法をもつものもございます。あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):VY
数学とIT技術学習が趣味のWebライター。実用数学技能検定2級と数学教員免許を取得後、家庭教師や学習支援スタッフとして数学指導を行ってきた。文系と理系の別、年齢にとらわれない、誰でも楽しめる数学解説作成を目指している。


【脳トレ】角度を求める方法、覚えてる?→意外と忘れがちな『図形問題』特集