【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. 意外に間違える人が多いかも…?「2tの土の重さは何g?」→正しく計算できる?

意外に間違える人が多いかも…?「2tの土の重さは何g?」→正しく計算できる?

  • 2025.11.20
undefined

「長さ」「重さ」など、同じカテゴリーに属する単位には複数の種類があったことを覚えているでしょうか。

同じカテゴリーの単位どうしは、単位換算が可能です。

今回は「重さ」の単位換算にチャレンジしてみましょう。

問題

工事現場から2tの土が運び出されています。この土の重さは何gになるでしょうか?

tはとても重いものを表すときに使う単位です。このイメージから、答えを考えてみてください。

解答

正解は、「2,000,000g」です。

2の後ろにつく0は6個あります。gとtではかなり重さに差があるのですね。

次の「ポイント」では、tとgの関係を整理して説明していますので、ぜひご覧ください。

ポイント

この問題のポイントは、「tとkgの関係」を思い出すことです。

日常でよく使う重さの単位に、kgとgがあります。gは料理で砂糖や塩などの量を量るときに、kgは体重測定をするときに、といった日常の中で登場する場面のイメージを思い浮かべやすいですね。

一方、tはあまり普段は使わない単位なので、具体的なイメージは持ちにくいかもしれません。ただし、とても重いものを表す単位だということさえ分かっていれば、t、kg、gの大小関係は次のようになっていると推測できるでしょう。

t>kg>g

さて、ここで覚えてほしいのが「三つの重さの単位は1000に達すると切り替わる」ことです。

つまり、次のような関係が成り立ちます。

1t=1,000kg
1kg=1,000g

1kgは1000gで、1tはその1kgの1000倍の重さですから、2tをgで表すには次のように計算すればOKです。

2t
=2,000kg
=1,000g×2,000(1kg=1,000g)
=2,000,000g

これで答えが出ましたね。

まとめ

今回の問題はいかがだったでしょうか。

tは日常にはあまり登場しない単位です。そのため、他の重さの単位とどのような関係にあったのか、覚えていないという人も多いかもしれません。

そんなときは、まず、tとgの間にあるkgについて考えてみましょう。t>kg>gという重さのイメージと、三つの重さの単位は1000に達すると切り替わることを思い出せば、今回の問題には正解できるはずですよ。

他にも単位換算の問題には様々なバージョンがあります。「長さ」や「容量」の単位換算についても、ぜひ調べてみてください。

※当メディアでご紹介する数学関連記事においては、複数の解法をもつものもございます。あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):VY
数学とIT技術学習が趣味のWebライター。実用数学技能検定2級と数学教員免許を取得後、家庭教師や学習支援スタッフとして数学指導を行ってきた。文系と理系の別、年齢にとらわれない、誰でも楽しめる数学解説作成を目指している。


【脳トレ】角度を求める方法、覚えてる?→意外と忘れがちな『図形問題』特集