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口座を作るために銀行へ→受付「予約してないとできない」の一点張り…その後、口コミを見てみると“書かれていた内容”とは?

  • 2025.11.16
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

銀行での手続きは、人生の重要な場面で必要になることが多いもの。特に子どもの入学や習い事のために新たに口座を開設する際は、スムーズに進めたいと思うのが親心ですよね。しかし、窓口での対応によっては、予想以上に時間がかかったり、不快な思いをしたりすることも。

今回は、30代女性・専業主婦のAさん(仮名)から寄せられた『銀行での口座開設時に受けた理不尽な対応』についてのエピソードを紹介します。

「予約してないと口座開設はできない」の一点張り

子供の幼稚園の引き落とし口座を作るために某銀行に行った時の話です。

銀行に行く前にホームページで予約等必要なのか確認したところ、その時は「必須」とは記載がなかったため、行ってみることにしました。

しかし、受付の50代くらいの方が「予約してないと口座開設はできない」と一点張り。

混んでいたなら仕方がないなと思い改めようとしていたのですが、空いていたので対応してくれてもよかったのにな…と感じました。

ルールの有無以前に、あまりにも受付の方の言い方と態度が気に食わず、その場での開設を諦めました。納得がいかず、後日、別の支店で口座開設をすることにしました。

最初の支店での対応がどうしても気になり、ふとその銀行の口コミを見てみたところ…。みなさん同じように、あの受付の方への不満が多かったです。

口コミで発覚した共通する不満の声

ホームページで予約が必須と記載されていない状況で、空いている店内にも関わらず口座開設を断られてしまった体験でした。結果的に別の支店で無事に手続きを完了できたものの、最初の対応には納得がいかなかったことでしょう。

興味深いのは、後日確認した口コミで同様の不満が多く寄せられていたという点です。一人のスタッフの対応が、その支店全体の評価に大きく影響を与えてしまうことがあるのですね。顧客対応においては、ルールの説明方法や態度も重要な要素となることが分かります。

銀行などの金融機関を利用する際は、事前に複数の支店の情報を確認しておくと、よりスムーズな手続きができるかもしれません。


アンケート実施日: 2025/10/26
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:30代女性・専業主婦
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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