1. トップ
  2. お仕事
  3. 席の確保、出退勤システムなど今どきの事情も!出勤は始業時間の何分前?

席の確保、出退勤システムなど今どきの事情も!出勤は始業時間の何分前?

  • 2025.8.11
出典:シティリビングWeb

仕事を始めるまでのルーティンとは

毎日ルーティン化しやすい出勤のタイミング。とはいえ、会社に到着する時間はまちまちではないでしょうか。そこで今回は、みんなの出勤時間についてアンケートを実施。また、出勤してから就業開始時間までの行動についても聞いてみました。

Q.出勤は何分前にしている?

DATA

5分~15分前…33%

15分~30分前…21%

30分~1時間前…18%

ぴったり~5分前…15%

1時間以上前…13%

※シティリビングWebでアンケートを実施

※有効回答238人

※アンケート実施期間:2025/6/4~2025/6/18

出社してからのんびり…ちょっと早めに着く派

以前は制服に着替える時間+5分くらいでも十分だと考えていたけど、子どもができてからはそこに保育園の送り迎えが加わり、想定している時間内で動けないこともあるのでその時間も加味して、何が起こっても対応できるように30分前には着くようにしている(みぃこ)

遅刻しないように早めに出るのですが、予定より早く着いてしまってどうしよう…。となったことが何度かあります(みる)

早めに出て、会社でも仕事の復習をしています。同僚と更衣室で一緒になったら日常会話もしています(にっしー)

部署により異なる。 前は5分前でも大丈夫な部署だったが、今はフリーアドレスで席を確保しなければいけないので15分前には着くようにしている(Gk)

始業時間ぴったりに出社しても問題ないのですが、汗やメイク崩れを直す時間がたっぷりほしい派です。完璧な状態で出社してデスクに着けると気分がいいので、少し早め出社を心掛けています(K.A)

朝早いほうが電車も空いているし、ギリギリに出社してバタバタするのが嫌なので、電車が遅延しても大丈夫な時間に出社しています(ラン)

タイムカードが無くなり、パソコンを起動して出退勤ソフトを開いて…という作業時間がいるのでギリギリの出勤が出来なくなりました。アナログな昔はよかったとちょっと思います(しろくま)

会社の事情もあり…ギリギリに到着派

8時始業なので、基本その前にパソコンの立ち上げ等は禁止されているのでギリギリ出勤。1分前に出退勤システムにピ!でも全く問題なし!ありがたい職場です(でめこ)

電車が微妙に遅延することが多々あり、もう少し早く出られればいいと思うが、そうなると子どもと過ごす時間が短くなってしまうのでできない…(あんまん)

出退勤がきちんと管理されるので早く行けない時代ですね。 制服も無くなったしお茶もペットボトルでいいし、ギリギリでいいと思います(cony)

ギリギリに出社してます。制服に着替えないといけないんですが、本当にギリギリのときは、ベストの下のブラウスは見えてるところだけボタンを留めて、ベストで隠しておき、あとでトイレに行った隙になおします(TT)

家から徒歩5分の職場に勤務開始5分前に滑り込んでます!朝早い仕事ですが、おかげでまあまあ寝られます!(ちゃま)

あまり早く出社すると、仕事が気になって始業前から仕事を始めてしまうので、けっこうぎりぎりに出社するようにしています(かめ)

いつもギリギリ。会社前を走ってるのは私だけだと思います。8:58以降のエレベーターは逆に空いてます笑(ぞぬぴ)

大幅に早く出社!何してる?

少し早めに着いて準備万端で始業できると、一日の業務効率が爆上がりします。残業で+1時間するよりも、早出の+1時間のほうが明らかに効率がいいです(mooo)

家が遠くバスの本数が少ないためどうしてもほかの人たちよりも早く着いてしまう。なので、コーヒーを淹れたり給湯室でお湯を沸かしたりしているが、自発的にしているので抵抗はないです(マメタ)

始業90分前に出社します。人が少ないので声も掛けられず電話も鳴らないし、邪魔されないので仕事がはかどります(ともちゃーん)

電車が遅れる場合を見越し早めに家を出るため、時間を持て余すので、コンビニに寄ります。イートインコーナーでドリンクを飲んだり、公衆トイレで身だしなみを整えて余裕を持ってから出勤します。バタバタすると忘れ物をしたり汗をかいたりするから(チーズピザ)

朝早い時間は電話も鳴らず、邪魔も入らないので集中できる時間です。この時間を使って、スケジュールの確認やメールや予定を整理する時間に使っています(リック)

余裕をもった出社が一般的?始業までにしていること、1位は「デスク周りの掃除」

始業時間の「5~15分前」に出勤している人が最も多い結果となったものの、15分~1時間前出社の人は半数以上。ほぼ半々ではありますが、早めにしている人のほうがやや多めとなり、余裕を持った出社のほうが一般的なようです。ただ、ギリギリ出社派の人から寄せられたコメントでは「社内的に早すぎる出勤を禁止されている」「子どもと過ごす朝の時間を優先させている」といった事情も。一方で、早く出社している人からは、「フリーアドレスの席を確保するため」「勤怠の打刻のためパソコン起動の時間を加味している」といった理由があるよう。起きられない、余裕をもって仕事を始めたいといった理由以外にも、さまざまな事情があるようです。

また、職場に着いてから始業時間までしていることについても聞いてみると(複数回答)、最も多かったのが「デスク周りの掃除」(71%)でした。次いで「メールやチャットの確認」(49%)、「トイレ」(39%)となり、仕事に集中するための準備の時間に使っている人が多いようです。少数派では「席でぼんやりする」「ニュースのチェック」「資格の勉強」といった声も。始業までの短い時間の中でも、人によってさまざまな仕事の始め方があるようですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる