1. トップ
  2. 「さすがカメレオン」「変装で別人級」日曜劇場でも活躍の若手俳優“本当にわからない潜入捜査ファッション”が話題【金曜ドラマ】

「さすがカメレオン」「変装で別人級」日曜劇場でも活躍の若手俳優“本当にわからない潜入捜査ファッション”が話題【金曜ドラマ】

  • 2025.8.4

King & Prince・髙橋海人と中村倫也がダブル主演を務めるTBS系金曜ドラマ「DOPE 麻薬取締部特捜課」(毎週金曜よる10時)の第5話が8月1日に放送。才木(髙橋)に陣内(中村)の内偵をさせていた捜査一課・管理官の椿(忍成修吾)が飛び降りというショッキングな事件で幕を開けた第5話は、次から次へとさらなる衝撃が待ち構え、視聴者をハラハラドキドキ、時にクスッとさせた。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

陣内とジウが対峙! 謎めいたジウにSNS「底知れぬ怖さを感じた」

undefined
金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』第5話より(C)TBS

自ら命を絶ったとされた椿。しかし、椿が金を巻き上げていた強盗犯係長・本郷(佐野和真)によるものだったことが早々に判明する。陣内とも親しい捜査一課・巡査部長の戸倉(小池徹平)は、真実を明らかにするのではなく、このまま椿が過去の事件に関与していたということにして、終わらせるべきとの考えを持っていた。何かを隠している戸倉の様子にSNSでは、「戸倉が黒なら相当ショックなんだが…」「陣内の味方でいてほしかったのに、敵でも味方でもないのか」と反響が続出していた。

そんななか、ニコラス(フェルナンデス直行)が、潜入捜査がバレて、暴行を加えられてしまう。一命を取り留めたニコラスの病室に、見知らぬ男が忍び込み、陣内と対峙。その男は、「五億円盗難事件」を追っていたジャーナリストの陣内の妻・香織(入山法子)の最期の状況について知っており…。

犯人なのかと、真相を追う陣内だったがその瞬間、男はジウ(井浦新)に射殺されてしまった。異能力を持つ陣内さえもジウの銃に反応することができず、圧倒される場面も…。

ジウの正体は、相変わらず謎に包まれており、陣内との関係についても明らかになっていない。陣内が、才木を仲間にするか、ジウに連絡する場面などもあり、謎めいたジウに視聴者が翻弄され続けている。SNSでは「なにものなんだ…」「いったいどんな能力持ってるんだ」「存在的にも役者的にもジウがラスボスだろ」「底知れぬ怖さを感じた」と、さまざまな意見が飛び交っていた。

才木の潜入“私服”に陣内もビックリ! SNSも騒然

undefined
金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』第5話より(C)TBS

第5話では、DOPE摘発の新たなおとり捜査に乗り出した特捜課。特に、捜査員がそれぞれ変装をして、ナイトクラブに潜入する場面が話題になっている。才木は、上下ヒョウ柄のファッションに身を包み、「キャッツ?」と陣内がイジる一幕も…。強烈すぎる斬新なファッションだが、才木いわく“学生時代の私服”と発言したことに、SNSでは「笑いすぎた」「学生時代の私服って周囲の友人には何もツッコまれなかったんか」「学生の頃の友人、誰も言わなかったの」と視聴者が騒然となった。

undefined
金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』第5話より(C)TBS

また、特捜課チームの柴原拓海(豊田裕大)もまるで別人に見える装いも話題になっていた。豊田は、日曜劇場『御上先生』にも出演し、注目度の高い、若手俳優だ。「さすがカメレオン俳優、変装で別人級」「違和感ない」といった声が上がっている。

才木の妹・結衣が能力覚醒! 不穏なラストに視聴者から心配の声

第5話では、才木の妹・結衣(蒼戸虹子)が「時間停止」の異能力を発動させ戸惑う描写も。さらにラストでは結衣が異能力者であることを突き止めた謎の組織が才木家にやってきて…。

undefined
金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』第5話より(C)TBS

SNSでは「え、妹ちゃんばり強能力じゃん、、、」「また怖そうなやつ出てくるじゃん。妹ちゃんが心配」「自分でも知らなかった異能力なのにバレるの早すぎる…それだけレアなパワーなのか」と驚きや心配の声が飛び出していた。

才木家の運命、五億円盗難事件の真相、ジウら犯罪シンジケート・白鴉(ハクア)の動きなどがこれからどうなっていくのか、気にならずにはいられない。


TBS系『DOPE 麻薬取締部特捜課』毎週金曜よる10時

ライター:小松加奈
ライター/編集者。音楽・映画・ドラマ・アニメなどのエンタメ系を中心にインタビュー/レビュー/コラム記事などを手掛ける。