1. トップ
  2. レシピ
  3. 【#長谷川あかりさんの今週もお疲れ様つまみ】 白身卵とアミエビのチャーハンは、片手にレモンサワーで乾杯!(レシピ・長谷川あかりさん)

【#長谷川あかりさんの今週もお疲れ様つまみ】 白身卵とアミエビのチャーハンは、片手にレモンサワーで乾杯!(レシピ・長谷川あかりさん)

  • 2025.6.29

今週も一週間お疲れ様でした。

くたびれていても、サッと作れて、お酒と一緒にじんわりと心と体に染みわたる。
そんな、一週間頑張った自分をいたわるおつまみレシピをお届けします。

さて、今週のおつまみは……

旨味がぎゅっと詰まってクセになる 「白身卵とアミエビのチャーハン」

干しエビの旨味を最大限に活かしたシメごはん。
卵のおいしさが詰まっている白身をしっかり炒めて香ばしさを出すのがポイントです。

●材料(2人分)
冷やごはん…300g
酢…小さじ2
にんにく…1片
白身…2個分
干しアミエビ…6g
醤油…小さじ1と1/2
ごま油…適量
塩…適量
あらびき黒胡椒…適量

●作り方
❶ごはんに酢とごま油 小さじ1を加えてよく混ぜる。にんにくはみじん切りにする。白身はさっと溶きほぐしておく。

❷フライパンにごま油 小さじ2とにんにくを入れて弱火で熱し、香りがたったら白身と塩ひとつまみを加え、中火でそぼろ状になるよう木べらで炒める。

❸ごはんとアミエビ、塩ふたつまみを加え、ごはんをほぐしながら5分炒める。醤油を回し入れ、さっと炒め合わせたら、味をみて塩 少々で調える。あらびき黒胡椒をふって完成。

【POINT】
冷やごはんは炒める前にごま油でコーティングしておくと、ごはん粒同士がくっつかずにパラパラ食感に仕上がります!

PROFILE 長谷川あかりさん

料理家・管理栄養士。子役として活動後、大学で栄養学を学び料理家へ転身。SNSで発 信したレシピが「自己肯定感も高めてくれる」と瞬く間に大人気に。『つくりたくなる日々レシピ』(扶桑社刊)など著書多数。

Instagram:@akari_hasegawa0105
X:@akari_hasegawa

photograph:Yoshimi styling:Mariko Nakazato text:Maki Nagai

リンネル2024年10月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる