1. トップ
  2. クイズ
  3. 5秒で答えて!「12+5+□=22」あなたは正しく計算できる?

5秒で答えて!「12+5+□=22」あなたは正しく計算できる?

  • 2025.6.7
undefined

問題

次の計算をしなさい。
12+5+□=22

□に数字を適当に入れていくと、答えを出すのに時間がかかってしまいますよね。

どのような方法で計算するのか、一緒に確認していきましょう。

解答

答えは「5」です。

どのような計算手順で答えを出すことができるのか、次の「ポイント」でしっかり確認しましょう。

ポイント

この問題のポイントは「方程式」です。方程式とは「等式の左辺と右辺の値が等しいという関係を表す計算式」です。方程式は中学で習う範囲ではありますが、小学生でも性質自体は知っていると思います。

方程式において、以下の性質が成り立ちます。

<方程式の性質>
足し算:等式の両辺に同じ数や式を足しても等式は成り立つ(A=B ならば、A+C=B+C)
引き算:等式の両辺から同じ数や式を引いても等式は成り立つ(A=B ならば、A−C=B−C)
掛け算:等式の両辺に同じ数をかけても等式は成り立つ(A=B ならば、AC=BC)
割り算:
等式の両辺を同じ数で割っても等式は成り立つ(A=B ならば、A/C=B/C、ただしC≠0)

この問題は□に当てはまる数を聞いているので、ゴールは「□=」という形に変形することです。ですので、問題の式を上記の性質を利用して変形していきます。

変形する前に計算できる部分はしておきましょう。左辺の「12+5」を計算します。

  12+5
=17

左辺の足し算によって、元の式は「17+□=22」になりました。この式を変形していきます。「□=」という形にするには左辺の17が消えればいいので、両辺から17を引くと左辺には□だけが残りますね。(方程式の性質)

では、式変形して答えを出していきますね。

17+□=22 ←両辺から17を引く
17+□−17=22−17
□=22−17
□=5

このようにして、答えを出すことができました。

まとめ

方程式の考え方をしっかり復習できましたね。複雑に考えず、「□=」という最終ゴールを決めてから逆算するとよいでしょう。

慣れれば頭の中だけで計算できるようになりますので、たくさん復習しておきましょう。

計算は、一問や二問だけしてもあまり意味がありません。計算こそたくさん演習を積んで、理解度を深めていくことがとても大事になってきます。他にもカッコを含む計算や四則混合の問題がありますので、時間がある方はそちらの問題にもぜひチャレンジしてみましょう。

※当メディアでご紹介する数学関連記事においては、複数の解法をもつものもございます。
あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):ニシケン
2年間、地方の学習塾に勤めて独立。現在はプロの家庭教師として働きながら、都内の難関私立中学や高校の予想問題や適性検査の執筆活動を行っている。たくさんの受験生のためになる良質な問題を作成し、どんな人が見てもわかりやすい解答解説作成を志す。


もう一問挑戦!

この数式を完成させられる?「12+□−13=14」→□に当てはまるのは?
この数式を完成させられる?「12+□−13=14」→□に当てはまるのは?