1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きするカップルの愛情表現とは? お互いに意識するべきポイントを紹介

長続きするカップルの愛情表現とは? お互いに意識するべきポイントを紹介

  • 2025.4.11

カップルの関係を深めるためには、愛情表現が欠かせません。愛情表現とは、愛情を抱いている相手に対して、自分の好意を言動で示すことを言います。自分の気持ちをストレートに伝えることは、関係性を長く継続させるために重要なことです。

この記事では、長続きするカップルの愛情表現のポイントや、素直に愛情を伝えることのメリットについて紹介します。

パートナーに愛情表現を求める理由

付き合い始めはお互いに好意を伝え合っていたのに、交際期間が長くなると、徐々に愛情表現が減ってしまう経験はありませんか。付き合った後にも、小まめな愛情表現をしてほしいと思っている人は少なくないでしょう。ここでは、相手からの愛情表現をつい求めてしまう理由を解説します。

愛されていることを実感したいから
相手が愛情表現をしてくれないと、「本当に自分のことが好きなのかな?」と思い、不安になりますよね。「もう気持ちが冷めているのでは」「自分ばかりが好きなのかもしれない」と疑心暗鬼になることもあるでしょう。そのようなときに安心したいと思って、つい相手からの愛情表現を求めてしまいがちです。

自分に自信を持ちたいから
相手からの愛情表現を実感すると、自分に自信を持ち、明るい表情で過ごすことができます。逆に、パートナーから愛情や信頼感を与えられていないと感じるときは、落ち着かなくなり不安を覚えることもあるかもしれません。

愛情表現をするメリット

それでは、お互いに愛情表現をするようになると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

より強い愛情を感じられる
ストレートに愛情表現されることで、相手への気持ちが一層強くなった経験がある人も多いのではないでしょうか。伝えられた側としても、好意と愛情を全力で表現してもらうことで、伝えてくれた相手をより愛しく感じられるところが最大のメリットです。

お互いの絆が強くなる
相手からの愛情が感じられなかったり、不安に思うことがあると相手を完全に信頼することは難しいですよね。愛情表現でお互いに愛し合っていることを実感できると、相手への好意も再確認でき、より深い信頼関係を築けるでしょう。

関係性をより進展させられる
「愛情表現」は、自分が普段から考えていることを発信することです。相手への好意を言語化する習慣をつけることで、これからの人生設計についても自然と考える機会が増えるようになります。結果的にふたりの関係性について新たな一歩を踏み出すことにもつながるかもしれません。

長続きするカップルの愛情表現とは?

カップルとして長続きする関係性を築くためには、どのような愛情表現を心掛けるといいのでしょうか。詳しく解説していきます。

素直に好意を伝える
まずは、自分の好意をストレートに伝えましょう。駆け引きをして、相手からの愛情表現を待っているだけでは、うまくいきません。パートナーの立場から見る、相手の素晴らしいところや、ステキだと思っているところを素直に伝えてみましょう。

スキンシップも取る
手をつなぐ、ハグを交わすなどのスキンシップは、相手に心を開いていることを示す意味としてもオススメです。ただし、大人のマナーとして、ほかの人がいる場所でふたりきりの世界に浸ることはNGです。神経質になる必要はありませんが、外出先での過剰なスキンシップは、避けたほうが無難でしょう。

ふたりで思い出の場所に出かける
初デートの場所にふたりで行くことや思い出の品物をプレゼントすることなどもオススメです。初デートの日に何を考えていたか告白したり、お互いの第一印象などを語り合ったりすることで、改めてお互いへの好意や、ふたりの将来を話すきっかけにもなります。

素直に気持ちを伝え合うことが大事

ここで挙げたように、「愛情表現」は特別な何かが必要になるわけではありません。パートナーのステキなところや、自分が思っている好意を素直に伝えるだけでいいのです。

そうはいっても、恥ずかしくてなかなか言葉に出せない……という人もいるかもしれません。そんな人は、まずは相手への日頃の感謝を伝えるところからはじめてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる