1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お疲れ女子必見!読むだけでスッキリなハワイ流のポジティブワードを紹介!【マキ・コニクソンさん第3回インタビュー】

お疲れ女子必見!読むだけでスッキリなハワイ流のポジティブワードを紹介!【マキ・コニクソンさん第3回インタビュー】

  • 2019.5.24

”読むだけでスッキリなポジティブワードがいっぱいのマキ・コニクソンさんのインスタ。インタビュー3回目の今回は、インスタでも話題のマキさんセレクトのポジティブワード。元気が出る、勇気がわくと共感コメントも多いそう。なぜその言葉を選んだのか、その背景に込められたみんなに伝えたい思いを取材しました。

どうありたいか、朝1日のテーマを考えてアップデートする

——マキさんのインスタはポジティブな気持ちになれると人気ですが、インスタはどうやって投稿内容を考えているんですか?

インスタは自分へのリマインド。毎朝5時に、1日のテーマを決めるんです。
私、朝早くて、いつも5時ぐらいに起きて、「今日のテーマ」を考えるんですよ。今日はこうしようって。自分に活を入れるっていうか。リマインドするんだよね、今日は人にやさしくしようとか、人に笑顔でいようとか。ちっちゃなことなんだけど、1日1つ自分の中でテーマを考えてみる。そのテーマを決めて「よしやるぞ」ってやる気スイッチを押すんですよ。そうするとすごくいい1日がスタートすると思う。1日1個、自分で自分をアップデート。そうモチベーションを上げていくのが、毎日の日課で、それをリマインドのように、インスタに上げているんだよね。

マキ・コニクソンさん

You are not alone. あなたは一人じゃない

——マキさんの好きな言葉を教えてください。

“You are not alone.”って英語でいうんだけど、「あなたは一人じゃない」かな。
人ってさ、何かいやなこととか、辛いことがあると、自分が悲劇のヒロインになる人が多くて。私だけなんでこんな辛い目にあうのとか、なんで私だけこうなんだろうって、そういう人が多くて。もちろん私もすごく嫌なことがあると、落ち込むし、自分だけがこうなってると思うこともある。

——マキさんでもそう思うことあるんですか?

あるよ。でもね、そんなときはいつも、“You are not alone.”て言ってみる。1人の世界から、みんなの世界に視野を広げる。私1人じゃない、みんなも一緒って。で、私はそれをインスタで共有する。自分に対してもなんだけど、みんなもこういうときあるよねっていう意味なの。だからみんなと共有して、頑張ろうね。お互いにって私よく書くんですよ、お互いにいい日にしようねって。

マキ・コニクソンさん

Move on! 次に進もう

——マキさんのインスタでは悩み相談も多いですよね。

そうですね、悩みの相談はよくきます。ただ、自分では解決できないこと、例えば、失恋したとか、ご両親が亡くなったとか。いろんなことがあるよね。
そのときに、それをずっと引きずって、泣いて悩んだら、それがチャラになってスタートできればいいけど、戻ってこないしどうにもならないってこともある。そういうときは“Move on!”って言って、もう振り返らないで次に行くんですよ。それしかないと、私は思う。やるっきゃないよね、過去、終わっちゃったことは戻ってこないもん。過去が戻ってくれば、テイク2ができればいいけどね。でも、戻ってこないものはしょうがないんだから、もう切り替えるしかない。自分の中でいくら泣いたってしょうがないんだもん。だったら次にステップアップする。友達と会ったり、環境を変えてみる。旅行に行ったり。そうすると本当に、スッと忘れてくるんですよね、嫌なことを。楽しいことがあると嫌なことが1個なくなりますよ。楽しいことをやると、悲しいこともなくなってくると思うから、とにかく悩んでないで、Move on!

マキ・コニクソンさん

Forgive and forget.許して忘れよう

ーーポジティブでいるために心がけていることはありますか?

忘れて許すことってすごく大切。なかなかできないことだけど、人を許さないと成長できないと思うんだよね。いつまでも根に持っても、過去は変わらない。根に持つってことは、そこに自分が囚われていることでもある。だったら、もう許して忘れちゃおう。“Forgive and forget”。水に流そう。私だって嫌なことあるし、ムカっとしても、その人もその時何かあったんだろうなって思うようにして、水に流す。そうするといい関係ができるんだよね。
時間経って、話すこともできるし、「あの時すごく嫌いだったんだよ」ともいえるし。そしたら「ごめんね、あの時私最低だったね」って。だから、嫌なことがあっても引きずらないで、許してリセットすることが大切。許すと人間、すごく大きく成長すると思うんだよね。
許すことを決めたら楽になるのよ、自分が。相手を許すんだけど、それは自分のためという方が大きい。その問題から解放されるし、大人になったねって認められるようになるよ。だから、みんなも試してみて!

マキ・コニクソンさん

Go for it! 当たって砕けろ

ーー最後に、TRILLユーザーに伝えたい言葉を教えてください。

人生一回だけだから、当たって砕けろの精神でトライして欲しい。失敗を恐れていたら、何もできないからやるっきゃないんだよね。だからいつも“Go for it”。ダメでもダメ元でいこうよ。そのぐらいの意気で、失敗を恐れないで。
たとえ失敗したとしても、自分に納得できるもの。やらないで後悔するより、やってみて失敗した方がいい。挑戦した自分をよくやったねって、褒めてあげられるし、そんな自分を好きになれる。私が本当にみんなにアドバイスしたいのがこれ。人生一回だけだから、とにかく自分の心に向き合って、やりたいことをチャレンジして欲しい。別に命取られるわけじゃないし、違うなって思ったら軌道修正すればいい。一度きりの自分の人生、“Go for it”の精神で楽しんでいこう!

▼第1回の記事はこちら
ネガティブをポジティブに変える秘訣とは? いくつになってもハッピーサイクルで自分らしく生きるコツ【第1回】

▼第2回の記事はこちら
30代より40代が楽しい! 結婚も服装も年齢になんて縛られるなんてナンセンス!【マキ・コニクソンさん第2回インタビュー】

MY TRAVEL,MY LIFE Maki's Family Travel Book

Instagram @makikonikson

Movie Director:Yohei Takahashi(f-me)
Edit:Natsuko Hashimoto(TRILL編集部)

の記事をもっとみる