“仕事に恋愛に毎日がツライ!”…人生を変える!【心のスッキリ術】

今や美容やダイエットに欠かせない、ヨーガ。TRILLユーザーの皆さんも一度はポーズをとったことがあるのでは? しかしここ最近は、その“教え”こそが内面から女性を美しくしてくれると注目を集めているんです。
そこでTRILLがお招きしたのは、瞑想に重点を置いたヨーガクラスを展開している、Uttal yoga&healing school(ウタール ヨーガ・ヒーリングスクール)の椎名慶子さん。

仕事に、恋愛に、友人関係など色々悩む私たちに、心をほぐす“ヨーガの教え”を椎名慶子さんが優しく解説していきます。

こんな人に知ってもらいたい“ヨーガの教え” ・ポジティブな気持ちで毎日を過ごしたいと思っている人 ・毎日がいっぱいいっぱいで、ツライ人 ・自分自身を見つめ直して、アップデートしたい人
anna42f/ Shutterstock.com

ヨーガとは、“幸せに生きるテクニック”

実はそもそもヨーガっていうのは、「人がどうやって幸せに生きていくか?」っていうことをテーマに作られたもの。瞑想することで、幸せになるそのメソッドを手に入れよう、というものなんです。

私自身、いくつもの教えに何度も自分を変えてもらいました。ぜひ、皆さんがポジティブでハッピーに過ごせますように…。ヨーガの中から、皆さんに寄り添ってくれる“教え”をお伝えしていきたいと思います。

ヨーガとはエクササイズではなく、幸せに生きるテクニック
anna42f/ Shutterstock.com

エクササイズとしてハマったヨーガ

私がヨーガを始めたきっかけは、信頼している方に誘われて。肌もキレイになるし、痩せるし、バストのサイズが上がるし「すごくない!?」と。私も最初はやっぱりエクササイズとしてハマりました。

そうしているうちに、スタジオを始めないかと声をかけていただき、立ち上げたのがホットヨガスタジオLAVA。とはいえまだまだ世間に浸透していなかったので、最初は誰も来てくれません。でもそれが雑誌関係の方やモデルさんが来てくれるようになり、一気に広がったんですね。ところが、当の私はビジネスのビの字も学んでおらず…。

好きなことがビジネスになった時

それまではただ単に「ヨーガが好き」でやってきたけれど、やはりビジネスとして拡大すると、いろんな人の手が入ってくるものなんですね。ヨーガの視点からは「違う」と思うことも、ビジネスマンたちに「こうだ」って仕切られちゃうと、それを覆すスキルもない。現場と経営陣との板挟みの状態が続きました。

またその頃の私は、ブームの最先端に押し上げられているプレッシャーから、「自分の立場的に、こうでいなきゃいけない」と、思いながらヨーガの練習をしていたんです。
練習するから、ポーズや呼吸法は上手になるし、身体もキレイになっていくけれど、その反面どんどん自分をストイックに追い詰めて、なんだか心が窮屈になっていたんですよね。

「瞑想」と向き合うことになったきっかけ

そんな状態が続き、心身ともにぐったりと疲れ果てていた時。最初にヨーガを教えてくれた先生が、レッスンに来てくださった。そしたら「椎名ちゃん、すごい良くなったね」と。
褒められた!と、喜んでいたら、続きがあって…。「でも中身が全然変わってないね」とバッサリ一言。
「こんなに頑張ってるのに」とショックでしたが、実はこのことが人生を変えるきっかけになったんです。

ヨーガの先生からは「椎名ちゃん、ヨーガは中身を変えるもの。中身が変わらなければ、この先も色々なことをストレスに感じながら人生を送ることになるんだよ」と。そして先生に、インド人の瞑想の先生を紹介してもらい、初めてちゃんと「瞑想」と向き合うことにしました。

「人生を変えた瞑想」で考えていたこと

まず最初に、1時間ほどの長い瞑想に挑戦。目を閉じた瞬間に、「なんでこんなことやらなきゃいけないんだ」って気持ちが沸々と出てくる。でも、同時に「先生がこんなに丁寧に教えてくれてるのに、そんなこと思っちゃダメ」と思う自分もいる。もう、延々とその繰り返しがオートマティックに続きました。

そしたら先生が「今ね、何考えててもいいってことにしてねー」と。

そこで初めて、「あ、私って今まで、『やりたくない』って思う自分に対して、こんなにも『やらなきゃダメ』って課していたんだ」ということに気が付きました。つまり、ずっと自分と闘っていたんです、自分の中で。

自分を追い込む、自分を認める
Anabela88/ Shutterstock.com、majivecka/ Shutterstock.com

自分の心を否定せず、そのままにしておく

今まで、どれほど自分のお尻をたたいて暮らしてきたんだろう? と思ったら、涙が止まりませんでした。その後はもう、いっぱいいっぱいに考えることも全部なくなって。「自分と闘わない」という時間を少しでも持つと、気持ちの疲れがすっかりとれてしまうんですね。

すると、「やりたくない」と思っていたことに対しても、前向きな気持ちでどんどん取り組むことができるようになるんです! これは私を変えてくれた、本当に大きい教えでした。

ヨーガの教え“自分と闘うのをやめる”

私のヨーガスタジオに来てくださる皆さんの悩みを聞くと、やっぱり大半は自分で自分のことを否定したり、批判したりしてしまっている。

まずは、自分の心の声を否定せず、そのままにしておいていいという時間を作ってください。2~3分だけでも「自分と闘う」ことをやめてみると、疲れがとれて、前向きになれますよ!

心がスッキリとする“ヨーガの教え”は毎週火曜日更新、次回をお楽しみに!

<2回目以降の記事を読む>
▼第2回 “すぐイライラする自分がイヤ!”…人生を変える【心のスッキリ術
▼第3回“とにかく忙しくて、パンクしそう!”…人生を変える【心のスッキリ術】
▼第4回“幸せそうな他人のSNSが羨ましくて仕方ない”…人生を変える【心のスッキリ術】
▼第5回“好きだからこそ相手を束縛したくなる”…人生を変える!【心のスッキリ術】

椎名慶子さんプロフィール

協力:Uttal yoga&healing school

編集:TRILL編集部

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理