30代より40代が楽しい! 結婚も服装も年齢になんて縛られるなんてナンセンス!【マキ・コニクソンさん第2回インタビュー】

ハワイのカリスマコーディネーター、マキ・コニクソンさん。
「52歳の今が最高に楽しい」と語る、パワフルでポジティブな女性。多くのTRILLユーザーが悩んでいる、結婚と年齢を重ねていくことへの向き合い方を聞きました。

年齢で区切って、好きなことができなかったり、無理やり合わせるのってどうなの?

——TRILLのユーザーの女性の中で多いのが結婚の悩み。◯◯歳までに結婚したいのに、相手がいない状況。マキさんは結婚適齢期的なものをどう思いますか?

何歳までにこうすべき、とかないよね。結婚ってタイミングだし、タイミングが合えば付き合って1ヶ月でも1週間でも関係ないんですよね。お互いのフィーリングで、そのときタイミングだと思ったら結婚すればいいから。
確かに、よく相談されるんだよね。そろそろ結婚っていうけど、そろそろって誰が決めたの? って。アメリカでは60歳でも70歳でも普通に結婚するんだから。

——年齢を気にしすぎている人が日本は多いのかもしれないですね。

そうだね、日本は人と比べて外れないことが大事だよね。
でも、私はあまり年にとらわれてほしくない。だって私、50歳過ぎても、未だにイケメン好きとか言ってるんだよ(笑)。たまにいい年して、って言われるけど、他の人には関係ないじゃん。まだ結婚してないって、そんなこと悩むことじゃない。結婚してないことの、何が悪いかわからない。パートナーはいるけど、独身を選んでる人もいるし、こだわりすぎなんだよね、年とかに。30歳までに◯◯すべきとか、もう“べき”は消す!、忘れてほしい。
“べき”ってそもそも何なの? 女性なら子供を産むべきとか、仕事すべきとか、そんなのすべてマストじゃないし。年齢で区切って、好きなことをできなかったり、無理やり合わせるのってどうなんだろう。無理して結婚してもうまくいかないよ、やっぱり。焦ってる自分は本当の自分じゃないんだから。自然な流れにちゃんと任せて。本当に、結婚するタイミングってあるもんだから、焦らないで。

マキ・コニクソンさん

十人十色で、十人が十人、全部個性があって違うし、同じ趣味でもない。だから人の目は気にしないで!

——マキさんはインスタが人気ですが、フォロワーが多いといろんな価値観がありますよね。たまに中傷などもありますか?

うん、そうね、たまにあるよね。「マキさん年齢考えて服着てるんですか?」とか。でも、自分が好きならそれでいいと思うんだよね。みんな、きっと嫌われたくないって思うから、そういう反対のコメントを気にしすぎちゃうんだよね。でも人の目を気にしたら何もできないよ。十人十色で、十人が十人、全部個性があって違うし、同じ趣味でもない。それこそ人の顔色とか、嫌われるとか気にしたら、自分がなくなっちゃう。そっちの方が絶対嫌。マキさん嫌いでも、全然OK。1人の意見に左右されて、自分を変えていたらキリがない。だから嫌われることは恐れちゃダメだと思う。全員に好かれるなんて無理なんだから。
ブレないでほしい。人の言ううわさ話とかさ。人が思ってることに流されないで自分ってものを持ってほしい。自分がハッピーだったらいいじゃん。だって他の人のための人生じゃないし、自分の人生なんだから。

——マキさんは今52歳ですよね? ファッションも雰囲気もとても素敵で、今を楽しんでいそう。

私ね、自分をキラキラ50代って言ってるんだけど、今が一番楽しいんだよね。

——どういう風に楽しいんですか?

子育ては一度落ち着いているから自由もあるし、人生の経験もあるから余裕もある。50代が一番楽しいって思ってるぐらいだから、年齢を重ねることが怖いなんて思わない。30代も楽しいけど、40代はもっと楽しかったし。そして50代の方がもっともっと楽しい。最高だよ!

マキ・コニクソンさん

——年齢を重ねていくと変化も現れてきますよね。

そうだね。でも、今私、還暦が楽しみなの。どういう60歳になるんだろうみたいな。楽しみでしょうがない。目標はみんなに可愛いって言われるおばあちゃん!

——年齢を重ねることを気にする必要はない?

そう、年齢は関係ないですね、やっぱり。
もう全然、ギャグですよそんなの。人の言うことは全くもって気にしないし、何回も言うように、自分の人生で他人の人生じゃないし。何言われても、自分の人生を自分らしく楽しみたい。毎日、毎日が楽しみでしかないよね。楽しんだもの勝ちなんだよ。それにはもう、人の意見に左右されずに、らしく。楽しいと思う、1日1日が。自分らしくって最高じゃない、疲れないしね。だから年を取ることは楽しいよ。私もかっこつけないで、プライドも全然いらないし、自分らしく楽しくいきたいな。1日1日。楽しくてしょうがないもん。

マキ・コニクソンさん

いらないプライドは捨てる

ーー自分らしく楽しく生きるためにはどうしたらいいですか?

私は自分らしくってことを大切にしてるから、ありのまま。他人からなんて言われても、関係ないし、かっこもつけない。いらないプライドは捨てるようにしている。何か口論とか、トラブルとかって、いらないプライドが邪魔するから起きるんですよ。プライドがなければどれだけみんなうまくいくかって思うよ。恋愛トラブルも、双方の主張が食い違って、プライドが傷つけられて別れちゃう。本当だったら、そこまでは思っていなかったことも、ついついキツく言い返してしまったり。
恋人とうまくいってたのに、口論で別れたってケースとか、上司と言い合いになって会社辞めるってなったり、それって全部プライドのせい。いらないプライドは捨てて欲しい。これは人生をうまく生きるためのポイントのひとつ。プライドが本当の自分じゃなくしちゃって判断を謝らせちゃうんだよね。いいプライドはあればいいけど、邪魔なプライドはいらない。

人に流されると自分が嫌な思いをするから、自分に正直に

——自分軸で判断して、他人を気にしすぎないということですか?

そうですね、やっぱり人に流されると自分が嫌な思いをすると思うの。誰よりも。ポイントは最初から自分の意見をちゃんと言うこと。何か違和感があるなら早く言うこと。違和感あるものをいいと思うのって辛いし、自己嫌悪になる人が多い。だったら、ポジティブな自分と仲良くして、ちゃんと嫌なものは嫌だって言うようにする。そこに抵抗があったとして流されたら、その先の自分がもっと惨めな気分になる。嫌なものをいいっていう自分の方が絶対に嫌なんだから、そこは勇気を振り絞って流されないでほしいな。

怒っちゃダメだよ。売り言葉に買い言葉って、恋愛でも親子喧嘩でも仕事でも全部共通なの。ちょっとクールダウンすること。クールダウンが私のアドバイス。私もよく、彼と喧嘩するんだよね。なにくそって思うときは、とりあえず環境を変えて、犬を連れて外に出るの。それで、島とか運転して、いろんな新しいものとかが目に入ると嫌なことが1つ抜けて行って、家に帰ったとき、ただいまって普通に帰れるの。びっくりするぐらい自分に戻れるんですよ、たった2、3時間置くだけでも。だから怒っているときは絶対に行動はしない方がいいと思う。本当の自分じゃないから。感情とか嫌なプライドのせいで、ワッとキツイことも言っちゃうから。

マキ・コニクソンさん

迷って止まるよりも、決断して進んで行こう!

——人生の決断というか、何か決めないといけないときや、迷ったときなどの、選択基準はありますか?

迷ってもあんまりいいことないから、迷うんだったら、そのときの直感で決めた方がいいと思う。例えば、私は仕事がきたときに、やりたい! って思うかどうかで決めている。やりたくないって思ったときはやらない。やりたい、好きなことならやる。少しでも、ん? って思ったことはやらない。もしね、迷って止まってしまうんだったら、とりあえず決めて、少しでも前に進んだ方がいいと思う。途中で変えてもいいし、たとえ失敗しても命取られるわけじゃないんだから大丈夫! 迷って悩んで止まっちゃう方がもったいないよ。

 

▼第1回の記事はこちら
ネガティブをポジティブに変える秘訣とは? いくつになってもハッピーサイクルで自分らしく生きるコツ【第1回】

▼第3回の記事はこちら
お疲れ女子必見!読むだけでスッキリなハワイ流のポジティブワードを紹介!【マキ・コニクソンさん第3回インタビュー】

MY TRAVEL,MY LIFE Maki's Family Travel Book

Instagram @makikonikson

Movie Director:Yohei Takahashi(f-me)
Edit:TRILL編集部

提供元: TRILLの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理