1. トップ
  2. レシピ
  3. かぼちゃはガレットにするととんでもなく美味。外カリッ中はほっくり甘いツナガレット

かぼちゃはガレットにするととんでもなく美味。外カリッ中はほっくり甘いツナガレット

  • 2026.10.22

かぼちゃとにんじんの自然な甘みを主役にした野菜のガレット。電子レンジで柔らかくしてから、つぶして混ぜて焼くだけ。こんがり焼けた表面は香ばしく、中はほっくり柔らかに仕上がります。

そこに加わるのは、うまみたっぷりのツナ。ほどよいアクセントになって、ペロリと食べちゃうおいしさです。

『かぼちゃとにんじん、ツナのガレット』のレシピ

オレンジページnet

材料(2人分)

かぼちゃ(大)……1/6個(約250g)
にんじん……1/2本(約70g)
ツナ缶詰(オイル漬け・70g入り)……1缶

〈A〉
小麦粉……大さじ3
マヨネーズ……大さじ1/2
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

サラダ油……大さじ2

作り方

(1)下ごしらえをする

かぼちゃは皮をむき、一口大に切る。にんじんは皮をむき、一口大の乱切りにする。それぞれさっと水にくぐらせ、合わせて耐熱のボールに入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、そのまま3分ほどおいて水けを拭く。ツナは缶汁をきる。

(2)生地を作って焼く

かぼちゃとにんじんをマッシャー(なければフォークなど)で粗くつぶす。〈A〉を加えてよく混ぜ、ツナを加えてざっくりと混ぜる。直径約20cmのフライパンにサラダ油を中火で熱し、生地を広げ入れて形を丸く整える。3~4分焼き、平たい皿などにすべらせて移し、フライパンをかぶせて皿ごとひっくり返して戻し入れる(やけどに注意)。こんがりとするまでさらに3~4分焼く。

POINT
かぼちゃは焦げやすいので、焼き色を見ながら焼き時間を調整してください。かぼちゃもにんじんもレンチンしているので、表面さえ焼ければOK。

野菜の甘さを堪能できるガレット。こんがり焼き上げて、切り分けながら楽しんでくださいね!

教えてくれたのは…

オレンジページnet

藤井 恵フジイ メグミ

料理家

女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、独立。毎日の夕食もお弁当も、昔ながらの料理もヘルシーレシピも、気のきいたおもてなし料理までこなす実力派。考案されるレシピは味のよさと作りやすさを兼ね備えた多くの人に支持されるものばかり。等身大のライフスタイルが幅広い層の憧れとなり、注目を集めている。

詳細はこちら

(『オレンジページ』2026年10月17日号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ