1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2026年9月19日(土)「しっとりパラパラ基本のレタスチャーハン」

【今日の献立】2026年9月19日(土)「しっとりパラパラ基本のレタスチャーハン」

  • 2026.9.19

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「しっとりパラパラ基本のレタスチャーハン」 「牛肉とレンコンのオイスター炒め」 「中華風豆乳スープ」 の全3品。

お店とはひと味違うしっとりチャーハンに、よく合うおかずとスープをプラスして。

【主食】しっとりパラパラ基本のレタスチャーハン

仕上げにレタスを入れることでしゃっきりさっぱり本格的なチャーハンが出来上がり。基本を抑えたシンプルな味付けで大満足。大きく切った具材がポイントです。

調理時間:15分

カロリー:477Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

材料(2人分)

焼豚 (かたまり)100g

レタス 2枚

溶き卵 2個分

塩コショウ 少々

ご飯 (炊きたて)茶碗2杯分

顆粒中華スープの素 小さじ1

塩コショウ 少々

しょうゆ 小さじ1

ゴマ油 適量

【下準備】

焼豚は1cm角に切る。レタスは水洗いして水気をきり、細かくちぎる。溶き卵に塩コショウを加えて混ぜる。

【作り方】

1. フライパンにゴマ油を強火で熱し、溶き卵を流し入れて大きく混ぜる。かたまり始めたら、ご飯を加えてパラッとなるまでしっかり炒める。

2. 焼豚を加え、顆粒中華スープの素と塩コショウで味を調える。レタスを加え、鍋肌からしょうゆをまわし入れてサッと炒め合わせ、器に盛る。

【主菜】牛肉とレンコンのオイスター炒め

レンコンの食感がいいアクセント。甘辛ソースがからんで、ご飯がすすみます。

調理時間:10分

カロリー:370Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

材料(2人分)

牛肉 (薄切り)200g

塩コショウ 少々

片栗粉 小さじ2

レンコン 100g

ニンニク (薄切り)1片分

<調味料>

酒 大さじ1

砂糖 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

オイスターソース 大さじ2

ネギ (刻み)適量 サラダ油 適量

【下準備】

牛肉は食べやすい大きさに切って塩コショウし、両面に片栗粉をまんべんなく振る。

レンコンは皮をむいてひとくち大の乱切りにし、分量外の酢水に放って水気をきる。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. フライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉とニンニクを入れて炒め、色が変わったらいったん取り出す。

2. フライパンにサラダ油を足し、レンコンを入れて中火で炒める。火が通ったらニンニクを加え、牛肉を戻し入れて<調味料>を加えて炒め合わせる。器に盛り、ネギを散らす。

【スープ・汁】中華風豆乳スープ

もう一品欲しい時に。サッと作れて、満腹感もあるスープです。

調理時間:5分

カロリー:131Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

材料(2人分)

マイタケ 1/2パック シイタケ (生)2個

ザーサイ (刻み)20g

ニンジン 3cm

豆乳 (成分無調整)500ml

顆粒中華スープの素 小さじ2

塩コショウ 少々

ネギ (刻み)3~4本分

酢 大さじ1/2~1

【下準備】

マイタケは食べやすい大きさにほぐす。シイタケは石づきを切り落とし、薄切りにする。ニンジンは皮をむき、細切りにする。

【作り方】

1. 耐熱容器にマイタケ、シイタケ、ニンジンを並べ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで1分程加熱する。

2. 鍋にザーサイ、豆乳、顆粒中華スープの素を入れ、沸騰させないように弱火で温め、塩コショウで味を調える。

3. 器に(1)を入れ、(2)を注ぐ。ネギを散らし、酢をお好みの量かけて混ぜる。

酢を入れるとトロミが出ます。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ