1. トップ
  2. エピソード
  3. 「飯食わせてやってる」専業主婦でも育児参加をお願いしたい…モヤモヤを抱えるママへ

「飯食わせてやってる」専業主婦でも育児参加をお願いしたい…モヤモヤを抱えるママへ

  • 2026.9.5

専業主婦として家事や育児を一手に担いながらも、パートナーにもう少し関わってほしいと感じることはありませんか?「仕事が役割だから育児は関係ない」という考え方と、「子育ては二人でするもの」という思いのすれ違いに、悩みを抱えるママは少なくないようです。ママリに寄せられたある投稿が、多くの共感を呼んでいます。

専業主婦なのに育児参加をお願いするのは求めすぎ?

ママリ
専業主婦で旦那の収入だけで生活してる方どこまで育児に参加してもらってますか?
現在3ヶ月の男の子を育て旦那の収入だけで専業主婦をさせて貰ってるのですが、仕事終わり家に帰ってきても旦那が携帯ばかりで(tiktokや荒野行動など)子供と特別遊ぶことも夫婦二人の時間がある訳でもなく1日が終わってしまいます。
旦那自身子供が嫌いなどではないですむしろ溺愛していますなのに関わりがあまりにもないのでせめてお風呂にいれることだけやって貰ってるのですが、私自身はもっと遊んで欲しいと思うしご飯を作ってる間だけでも見ててくれたらいいなと思うのですがそれは求めすぎなのでしょうか。
何度かこう言った話は直接伝えては来たのですが仕事で疲れたから何もしたくないと帰ったら全く動かないですこの話でも何度か喧嘩もし、俺は仕事するのが役割なんだから家事育児はお前の仕事だろ、飯食わせてやってるだろ、それならお前が俺と同じくらい稼いでこいなど色々言われており養ってもらってると言うだけでこういった不満も言えないのかと悶々としています。
休日も特別子供と遊んだりすることもなく常に携帯を見ています
配達業なので休みも週一しか無く疲れを取りたいのはわかるし休ませてあげたいは思う気持ちはあるのですがあまりにも子供と関わりがないし、月30万にも満たないカツカツの給料でそんなに威張られてもなど自分の中で不満が溜まっていくばかりです qa.mamari.jp

投稿者さんは、パートナーへ休んでほしいという気持ちもありつつ、生後3か月の子どもと向き合いながら家事や育児をほぼ一人でこなすつらさも抱えているようです。「不満を言えない」と感じている背景には、お互いの役割認識のずれが見え隠れしますね。

同じ状況のママたちからのリアルな声

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。専業主婦ながらも夫の育児参加について、それぞれの家庭でのやりとりや思いが集まっています。

夫にはお風呂、たまにミルク、離乳食をあげる、部屋の掃除等私がしんどいときは色々やってくれています。
家事育児はお前の仕事とか、飯食わせてやってるとか、そんなひどいことを言われたら私なら子供を連れて家を出ます…! qa.mamari.jp
一部私の貯金を崩して私が支払っているものもありますが、ほとんど旦那の収入のみで生活しています。
ちなみに旦那は早く私に働いて欲しいと思っています😅
我が家も『お前が俺と同じくらい稼いでこい』と言われたことあります🥹
なので基本的に家事育児は私がやってます。 qa.mamari.jp
お前の子でもあるのに、育児も全任せか?ってかんじですね😓
仕事だけしてればいいならそっちの方がよっぽどラクですけどねー
私が仕事でお前が家事育児するにかわろっか?って言ってやりたくなります。
飯食わせてるとかいって、その飯作ってもらってるくせに何を言ってんだか、、、 qa.mamari.jp

同じように「稼ぎ」について厳しい言葉を掛けられた経験を持つママからの声も。専業主婦であっても、家事や育児は24時間休みなく続く大切な役割ですよね。お互いの大変さを認め合い、尊重し合える関係を築けると安心ですね。

同じく配送業(トレーラー運転手)の嫁で、専業主婦です。
夜中に出ていきますが帰宅が16時前後なので、私がご飯作ってる間は息子の相手をしてくれ、お風呂一通り(入れる準備、保湿、着替え)歯磨きまでやってくれてます。
我が家も日曜日のみ休みなので日曜日は毎週おでかけです。
土曜の夜ご飯は外食か旦那が料理担当です。(妊娠前から)
息子の相手をしてくれますが、
仕事の日は特に携帯触りながらゴロゴロしながらとかです笑
休みの日はあまり触りませんが、やはり仕事中なかなか携帯触れないのでそこは仕方ないかなあとは思ってます🤣
3ヶ月だとまだお子様もゴロゴロ期なので、どう相手したらいいかわからないとかですかね😔💦
養ってもらってる事は有難いですが、「同じくらい稼いでこい」などそういった言葉を言うのは有り得ないです。
まだ産後3ヶ月ですし、毎日育児も家事も一人で抱えむとママさんがしんどくなります…。
近くに頼れるなら頼ってください😢
長々と失礼しました qa.mamari.jp
出来る事は全てやってもらってます!休みの日は子供連れてどっか行ってます。3ヶ月なんて可愛い可愛い時期なのに気付かない旦那さんは可哀想ですね😢 qa.mamari.jp

「生後3か月の時期はどう接すればよいか分かっていないのかも」という客観的な視点や、「一人で抱え込まないで」という寄り添いの言葉は、心を少し軽やかにしてくれそうです。

無理なく二人で支え合えるかたちを

専業主婦だからといって、育児の悩みや不満を一人で抱え込む必要はありません。収入の有無にかかわらず、育児はパートナーとともに歩んでいくものです。
 
一方で、お互いに日々頑張っているからこそ疲れが溜まってしまうこともありますよね。まずは「何を手伝ってほしいか」を具体的に伝えたり、小さな頼み事から始めてみたりすると、少しずつ変化が生まれるかもしれません。一人で頑張りすぎず、頼れる場所や周囲の力を借りながら過ごせると安心ですね。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

著者:ママリ編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ