1. トップ
  2. レシピ
  3. 【夏にぴったり】ご飯がすすむ絶品おかずに1,500いいね「絶対美味しいやつ!」「食べた~い」

【夏にぴったり】ご飯がすすむ絶品おかずに1,500いいね「絶対美味しいやつ!」「食べた~い」

  • 2026.8.20

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿をご紹介します。今回ご紹介するのは、中田食品【公式】(@nakatafoods)さんの投稿です。

梅としその組み合わせが最高

さっぱり味に仕上げる、夏にぴったりのレシピのご紹介です。

©nakatafoods
夏の豚バラは全部これで食べたくなる。
梅干しとしそでさっぱりと食べられて、ご飯がすすみます🍚

(作り方)
①ごま油(小さじ1)を中火で熱し、豚バラ薄切り肉(250g)を炒め、火を通す
②種を取り粗みじん切りした梅干し(2粒)、酒(大さじ1)、醤油(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)を混ぜて加えて全体に絡むように炒める
③千切りにしたしそ(5枚)を加え、さっと混ぜ醤油で味を調える。 X「中田食品【公式】」(https://x.com/nakatafoods/status/2073179985620222199,2026年8月9日最終閲覧)

夏の豚バラは、さっぱり梅しそで食べましょう!豚バラのジューシーな旨みを、梅干しの酸味としその香りが爽やかにしてくれる一品です。食欲が落ちがちな暑い日でも、さっぱりしているのに、しっかりご飯がすすむ絶品料理です。

この投稿には「絶対美味しいやつ!朝から作っちゃおうかしら」「サッパリしていてご飯が進みそうですね 食べた~いッ」といったリプライがついていました。夕飯のおかずにも、お弁当にも活躍してくれそうなレシピの投稿でした。

著者:AKI0509

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ