1. トップ
  2. レシピ
  3. ネバネバパワー、モロヘイヤで夏を制する!【夏野菜】

ネバネバパワー、モロヘイヤで夏を制する!【夏野菜】

  • 2026.7.11

ジリジリとした太陽の日差しを跳ね返すくらい色味の強いお野菜達が並ぶようになってきました!

夏は苦手ですけれどゴーヤ、ピーマン、とうもろこしにモロヘイヤ。夏野菜たちは大好き!

秋冬に美味しい根菜類も大好きですが、夏のお野菜達からは栄養をもらってるぞ!!というのがより強く感じられるのが好きな理由かもしれません。

そんな今の季節にうってつけな今号のオレンジページはズバリ、「夏野菜はシンプルがいい!」

中でも私が注目したのが「夏バテ予防に! 空心菜・冬瓜・モロヘイヤの賢い食べ方」でした。

いずれの野菜も好きでよく買いますが、個性的なお野菜達だけに食べ方も限定されてきていてマンネリ気味。

空心菜なら炒め物、冬瓜なら餡掛けっぽい煮物、モロヘイヤは納豆と混ぜるのがお決まりの私。

今回はモロヘイヤを使って新境地の開拓です!

オレンジページnet
オレンジページnet

下処理の仕方も丁寧に書かれていて、我流でやってましたが今回は初心に返ってお手本通り丁寧に。

茎は固めなので先茹でです。

オレンジページnet
オレンジページnet

シンプルすぎるレシピですが、暑い夏にはこのシンプル手順が有難い。

あっという間に完成した今夜の食卓。

オレンジページnet

体に良いだろうと思って食べていたモロヘイヤ。

今回のレシピは「体にいい」より前に「美味しい」が先に立ちます(^^)

空心菜、冬瓜レシピも掲載されていたので少しずつ試してみましょ♡

元記事で読む
の記事をもっとみる