1. トップ
  2. 恋愛
  3. 育児もお宮参りも口出しする義母にウンザリ。どう対処すべき?

育児もお宮参りも口出しする義母にウンザリ。どう対処すべき?

  • 2026.6.18

「子育てに口出ししてくる義母にうんざりしている」という投稿がありました。初孫をよろこんでくれるのはうれしいのですが、お宮参りの予定を勝手に決められ、「イライラしてしまった」という投稿者さん。他にもいろいろと言ってくるので、こんな義母にどう対応すればいいのかなやんでいるようで…。

子育てに口出ししすぎ!義母との関係がつらい

ママリ
義母との関係が辛く、子育てやお宮参りについて口出しされることに悩んでいます。どう対処すれば良いでしょうか。
義母との関係がすでにしんどいです(笑)
両家にとって待望の初孫を出産しました。産後から色々と口出しされてしまって…例えばお宮参りの産着が夫の使用したものがあるからそれを使うと良いとか、家族写真を撮りたいからお宮参りの日はこの日程にして写真スタジオの予約をし、会食の場を用意して欲しいとか、ゲップの姿勢(うちは膝に座らせて前屈みにしています)の仕方、頭の形(向き癖)についてなどなど…先日うちに遊びに来た時には向き癖について特に気にして無理やり息子の顔を反対に向けようとしていたので本当に嫌でした。そして今日は電話をしてきて、明るい方を向きやすいからベッドを反対向きにしてみてはどうかと…向き癖については確かに気になっていたのですが、あれこれ口出しをされてしんどいです。
今の子育てのやり方があるし、お宮参りについては私の好きにやらせてほしかったので、産後ということもありイライラします。
初孫が可愛いのはわかりますが、私の息子です。という気持ちです(笑)義母との関係、みなさんいかがですか? qa.mamari.jp

投稿者さんは、子どもが生まれたことで義母との関係をつらく感じるようになりました。初孫をよろこんでくれるのはうれしいものの、お宮参りの日程を勝手に決められてしまいイヤな気持ちに。

この他にも、子どもの頭の形についてのアドバイスがしつこく、電話でもあれこれ指示をされたのだそう。自分の子どもなので、「自分の子育てをしたい」と思っている投稿者さん。義母への対応になやんでいます。

子育てに口を出す義母にさまざまな意見が

ママリ

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。その中に「はやめに言ったほうがいい」というコメントがありました。

今その感じだったら後々もっとやばそうなので早めに言った方がいいですね🥲それか距離置いた方がいいです🥺お宮参りもわざわざ両家呼ぶ必要ないですしね🙂 ↕️(うちは3人とも両家呼ばずスタジオで写真→お参りして終わりです)
きっと行事があるたびに口出してきそうですし、誕生日も毎年一緒にお祝い!なんてことになったら嫌ですよね😭😭


うちの義父母は口出しせずお金だけくれます💫何年かに1回、誕生日プレゼント一緒に買いに行こうって感じです☺️ qa.mamari.jp
多分、義母じゃなかったら普通にアドバイスとして受け入れられる範疇かなと思います💦
義母だから嫌なんだと思います😂
旦那さんに話して、少し距離を取らせてもらうしかないと思います!👍️ qa.mamari.jp

義母の口出しはこれからもつづく可能性があるので、「イヤなことははやめに言ったほうがいい」という意見がありました。こんなことがつづけば、投稿者さんのストレスがたまるだけなので、言うべきことは今のうちに言ったほうがいいのかもしれませんね。

この他に「少し距離を取ったほうがいい」という意見がありました。子どもへのアドバイスよりも、「それを言ったのが義母だったからイヤだったのでは」という意見がありました。

義母との距離感次第では、もしかして投稿者さんもイヤな気持ちにならなかったのかもしれないですね。投稿者さんがストレスなく子育てをつづけるため、義母にされてイヤなことは、はやめに伝えておくといいのかも。義母には、義母の時代とは子育てのやり方も変わっていることを、できれば知っておいてほしいですよね。

著者:akino

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる