1. トップ
  2. レシピ
  3. 【博多駅モーニング】早朝7時OPEN!老舗の味を受け継ぐ本格和食の朝ごはん定食(福岡)

【博多駅モーニング】早朝7時OPEN!老舗の味を受け継ぐ本格和食の朝ごはん定食(福岡)

  • 2026.4.13

こんにちは。福岡のおすすめグルメスポットを紹介している、ライターの藤田ショウです。

今回は、JR博多駅直結の商業施設『KITTE博多』内で楽しめる、老舗和食店の朝食をご紹介します。

50年以上の歴史を紡ぐ老舗の味を駅地下で!「はかた天乃 KITTE 博多店」(福岡市博多区博多駅中央街)

魚料理を中心とした本格派の和食を、リーズナブルな定食スタイルで楽しめる『はかた天乃(あまの) KITTE 博多店』。地下1階・飲食フロアにあります。

はかた天乃 KITTE 博多店 外観
画像:藤田ショウ

『はかた天乃』の源流は、かつて春吉で創業し50年以上の歴史を紡いできた老舗日本料理店にあります。

もともとは高級店として知られていましたが、「和食店の味を親しみやすい価格で提供すること」をコンセプトに掲げ、2016年に定食スタイルの『はかた天乃 KITTE 博多店』がオープンしました。

はかた天乃 KITTE 博多店 サイン
画像:藤田ショウ

駅地下の活気ある雰囲気の中にありながら、一歩足を踏み入れれば木の温もりが広がる上質な和空間。

はかた天乃 KITTE 博多店 内観
画像:はかた天乃

店内にはカウンター6席とテーブル14席が用意されていて、ひとりで定食を味わうのはもちろん、少人数での飲み会にも利用できる自由度の高いつくりになっています。

はかた天乃 KITTE 博多店 内観
画像:藤田ショウ

焼き魚定食や明太丼も!手作りにこだわった早朝7時からの「朝メニュー」

『はかた天乃 KITTE 博多店』の一部のメニューは、朝7時から10時までの「朝メニュー」でも楽しめるとあって、週末ともなると早朝から多くの人で賑わいます。

一番人気の『銀ダラ味噌定食』(1,300円)をはじめ、『塩さば定食』(中 990円/大 1,100円)や『さばミリン定食』(中 1,050円/大 1,300円)などの焼き魚定食や『刺身定食』(1,600円)に加え、その日の鮮魚を使った『日替わり定食』も。

はかた天乃 KITTE 博多店 メニュー
画像:藤田ショウ

多くのメニューには、“活け締め”による鮮度の高い魚が使われていて、プリっとした食感や生臭さのない上品な旨みが味わえます。

はかた天乃 KITTE 博多店 刺身
画像:藤田ショウ

『明太丼』(2,170円)も人気メニューで、大ぶりの自家製の明太子を贅沢に丸ごと一腹のせた華やかなビジュアルが目をひきます。

はかた天乃 KITTE 博多店 明太丼
画像:藤田ショウ

明太子は独自の手法で仕込まれていて、プチプチとした力強い粒感と、角のないフルーティーで芳醇な味わいが特徴。

はかた天乃 KITTE 博多店 明太子
画像:藤田ショウ

丼には温かいお出汁も付いてくるので、最後は“お茶漬け”にしてさらりといただくのもおすすめです。

定食の味噌汁はプラス30円で『魚のアラ汁』(1日20食限定)に変更することも可能で、出汁には毎朝丁寧にひいた“ひきたて”のいりこ出汁が使われています。

はかた天乃 KITTE 博多店 あら汁
画像:藤田ショウ

既製品は極力使わず“手作り”に徹していることも、老舗和食店をルーツにもつ『はかた天乃 KITTE 博多店』ならではのこだわりのひとつです。

5日間じっくり熟成!看板メニューの「銀ダラ味噌定食」を実食

この日は、不動の人気No.1メニュー『銀ダラ味噌定食』(1,300円)を注文しました。

はかた天乃 KITTE 博多店 銀ダラ味噌定食
画像:藤田ショウ

メインの銀ダラは、朝倉市の麦味噌をベースにしたオリジナル味噌に、丸5日間漬け込んで味を染み込ませた逸品。

注文が入ってからグリルで焼き上げることで、香ばしい焼き目をつけながら、麦味噌の甘い香りを引き出します。

はかた天乃 KITTE 博多店 銀ダラ
画像:藤田ショウ

箸を入れるとほろりと解けるやわらかな身は、驚くほどしっとりとしていて、味噌の穏やかな甘みがじわりと広がる上品な味わいです。

はかた天乃 KITTE 博多店 銀ダラ
画像:藤田ショウ

『魚のアラ汁』には、大ぶりのカンパチとタイのアラがたっぷりと入っていました。素材の旨みが溶け込んだ濃厚な出汁の風味が、ほっと心を落ち着かせてくれます。

はかた天乃 KITTE 博多店 あら汁
画像:藤田ショウ

お米は福岡県産の「夢つくし」を使用していて、平日はご飯のおかわりが1杯無料。

はかた天乃 KITTE 博多店 ご飯
画像:藤田ショウ

日替わり小鉢はきんぴらごぼうでした。鶏そぼろ入りの甘辛い味わいで、ごはんとの相性も抜群です。

はかた天乃 KITTE 博多店 小鉢
画像:藤田ショウ

老舗の味を受け継いだ“王道”の和食メニューを、早朝7時から気軽に楽しめる『はかた天乃 KITTE 博多店』。

50年以上の歴史に裏打ちされた確かな技と、丁寧な手仕事から生まれる上品な味わいが、日常のなかに穏やかな癒やしをもたらしてくれます。(文/藤田ショウ)


■はかた天乃(あまの) KITTE 博多店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1F
営業時間:7:00~23:00(L.O.22:20 ※食事は22:00) ※朝食は10:00入店まで
定休日:不定休(施設に準ずる)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる