1. トップ
  2. ダイエット
  3. パジャマのまま寝たまできる「くびれヨガ」!NGトレーニングは…

パジャマのまま寝たまできる「くびれヨガ」!NGトレーニングは…

  • 2026.2.18

運動をやめてしまいがちな寒い冬の時期は、家にいながら美ボディを手に入れたいですよね。そんなわがままを叶えてくれるトレーニングがあるんです!SNS総フォロワー65万人のtsuki(@tsukiyoga)さんのパジャマのまま寝た状態でできる、「くびれヨガ」を紹介します。

これはNG

くびれに向かないトレーニングとは?

tsukiさんはまず、「くびれに向かないトレーニング」として次の4つを挙げています。

①かかとタップ(heel taps)
②サイドプランク上下(side plank dip)
③エルボープランク(elbow plank)
④ツイストクランチ(twist crunch)

この4つに共通するのは、バランスがとりにくいこと、そして脇腹を縮める動きになりやすいことです。tsukiさんによると、こうした運動は表面のお腹や脇腹、外ももに効きやすく、結果として“四角いお腹”につながりやすいといいます。

では、どのようなトレーニングを行うとよいのでしょうか。

GOOD!

パジャマのままできる「くびれトレーニング」

tsukiさんは「くびれに向くトレーニング」として、次の4ステップを紹介しています。

①ツイストストレッチ(3 breath)
両肩は床につけたまま、膝を曲げて左右にツイストします。胸・お腹・腰まわりを伸ばし、呼吸は3回。さらに伸ばしたい場合は、脚を組んで行う方法も紹介しています。

②吐き切る呼吸(core breathing ×10)
3〜4秒吸い、6〜8秒かけて吐き切ります。これを10回。

③ワイパー(wipers 10〜20回 ×3)
仰向けで、息を吐きながら膝を左右にゆっくり動かします。10〜20回を1セットとして、3セット。

④スイミング(swimming 10〜20回 ×3)
うつ伏せで、手足を小さく交互に動かす“スイミング”動作を行います。10〜20回を1セットとして、3セット。

tsukiさんは投稿で「ポイントは『ほぐす(整える)』×『呼吸』×『クセづけ』の順で行うこと」とコメント。動画は基本が2倍速のため、「自分のペースでやってみて」と呼びかけています。より詳しい内容は、instagramアカウント(@tsukiyoga)で確認してみましょう。

まずは寝る前の数分から、くびれトレーニングを実践してみてはいかがでしょうか?

【参考】
tsukiyoga/Instagram

元記事で読む
の記事をもっとみる