1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性の揺らぎに寄り添う「肌に貼るアロマシール」登場!AI活用など今後の展開にも注目

女性の揺らぎに寄り添う「肌に貼るアロマシール」登場!AI活用など今後の展開にも注目

  • 2026.1.12

[caption id="attachment_1511307" align="aligncenter" width="600"]

パッケージと内容物であるシールの写真。※パッケージデザインは予告なく変更となることがある[/caption]

ReEssenceは、女性特有の心身の揺らぎに寄り添う新製品「肌に貼るアロマシール」のクラウドファンディングプロジェクトを、2025年12月31日(水)よりCAMPFIREで実施中だ。

なお、同製品は医薬品・医薬部外品ではなく、心身の揺らぎを緩和する等の医学的な効果を保証するものではない。

「肌に貼るアロマシール」の開発背景

多くの女性が、毎月の心身のリズムの変化、いわゆる「揺らぎ」と共に日々を過ごしている。大切な仕事のプレゼン、育児や家事、人間関係など、日常のあらゆる場面で女性たちは自身のコンディションと向き合いながら、社会的な役割を果たそうと努力している。

しかし、その不調を「仕方ないこと」として我慢したり、周囲に気を遣って言い出せなかったりする経験を持つ人は少なくないという。

「肌に貼るアロマシール」の開発者自身も、長年そうした「揺らぎ」による悩みを抱えてきた一人。「薬やサプリメントに頼る前に、もっと手軽に、楽しく、自分らしく心と体をケアできる選択肢があっても良いのではないか?」という想いから、周囲に気兼ねなく、自分だけの癒やしの空間を作り出す「肌に貼るアロマシール」の開発がスタートしたそう。

「肌に貼るアロマシール」の特徴

「肌に貼るアロマシール」は、従来の香水やアロマオイルとは一線を画す、新しいウェルネス習慣を提案している。

特徴のひとつが、自分だけに香る癒やし空間の実現。香りが拡散しすぎず、装着した本人だけが心地よい香りを感じられる特殊な構造だ。「オフィスや公共の場で香水は使いにくい」と感じていた人でも、周囲に気兼ねなく、自分だけのアロマ空間を楽しめるだろう。

また、肌に優しい、こだわりの設計もポイント。同製品は、化粧品として開発されており、肌に直接触れる部分には、目元用の美容パッチでも使用される皮膚貼付用の特殊な素材を採用しているため、接着剤を使わずに肌に優しくフィットする。

さらに、厳選された天然由来のゼラニウム・ラベンダーの精油を最適なバランスで配合しており、一度貼るだけで5時間以上、安定した香りが持続するというのも特徴。長時間の仕事や外出時でも心強いパートナーとなるだろう。

同製品は、直径3cmで貼っても目立たない肌色仕様。1シートに6枚のシールがあり、2シート入っている。

支援金の使い道

CAMPFIREでのプロジェクトは、1月11日(日)時点で目標金額の70%に到達。

同プロジェクトで集まった資金は、製品を安定的に届けるための製造体制の確立と品質向上、フィードバックを元に多様なニーズに応えるための新たな香りやデザインの開発、未来のビジョンに向けた研究開発の費用に充てられる。

今後の挑戦

ReEssenceは、同製品を一過性の製品で終わらせるつもりはないという。将来的に同社はは、テクノロジーの力で、女性のウェルネス体験をさらに進化させていきたいと考えている。

具体的には、個人の状態に合わせて最適な香りをAIが提案するシステムを構築し、AIによる香りのパーソナライズを実現すること。また、スマートウォッチなどが計測する生体データと連携し、心身の「揺らぎ」の予兆を捉え、最適なタイミングでケアを促す専用アプリケーションを開発する考えだ。

さらに、多くのユーザーの利用データを個人が特定されない形で収集・分析することで、女性のウェルネス向上に貢献する新たな知見を生み出し、社会全体に還元することを目指している。

プロジェクトへの評価

同プロジェクトの構想は、ビジネスコンテストおよびアクセラレータープログラムで評価されているそう。

「Tokyo Startup Gateway 2025」では、応募総数4,418件の中から優秀賞に輝いた実績をもつ。このほか、慶應義塾大学医学部主催「健康医療ベンチャー大賞 ウェルネスリーグ」優勝、「Mushingup アクセラレータープログラム」採択、経済産業省・JETRO後援「始動~Next Innovator~第11期」採択といった評価を得ている。

頑張る女性を応援する「肌に貼るアロマシール」をチェックしてみては。

CAMPFIRE:https://camp-fire.jp プロジェクト名:粘着剤不使用、自分にだけ香り5時間持続する、肌に貼るアロマシール

(Higuchi)

元記事で読む
の記事をもっとみる