1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「若者のエネルギーがステージを動かす」TGC広島で実現したTHE RAMPAGE×工大高ダンス部の挑戦をインタビュー

「若者のエネルギーがステージを動かす」TGC広島で実現したTHE RAMPAGE×工大高ダンス部の挑戦をインタビュー

  • 2026.1.31

ヒロマツホールディングス presents TGC HIROSHIMA 2025 by TOKYO GIRLS  COLLECTION 12月6日 in グリーンアリーナ

自分の〝好きなこと〟を真っ直ぐ発信!そんなSHUFU-1ミセスたちが世の中に新たな革命を起こしていく―。そんな壮大なイメージを描いて展開するコラム「SHUFU-1 Revolution(シュフレボ)」。

今回はシュフワンメンバーの宮本典子さんが、 ヒロマツホールディングス presents TGC HIROSHIMA 2025 by TOKYO GIRLS COLLECTIONに参加。 12月6日に広島グリーンアリーナで行われたイベントで広島工業大学高等学校のダンス部のメンバーとTHE RAMPAGEさんにインタビューをしてきました。

出典:リビング広島Web

THE RAMPAGEメンバーと広島工業大学高等学校ダンス部 上・左から順に(西島さん、斉藤さん)下・左から(上竹さん、河内さん、兼枡さん) 2005年に誕生した史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(TGC)」は、2025年に20周年を迎えます。その節目の年に、8年ぶりとなる広島で開催されました。 今回の「TGC HIROSHIMA 2025」のテーマは「UNITE THE SMILE」 ― 笑顔でつながる、未来をともに描く ―。広島から、笑顔で未来をひらく特別な1日となりました。

工大高ダンス部 × THE RAMPAGE 若者のエネルギーが生み出す、共創のスペシャルLIVE

TGC20周年のテーマである〝共創〟を体現する企画として、工大高ダンス部とTHE RAMPAGEによるコラボレーションLIVEが実現。人と人をつなぎ、若者のエネルギーによって新たな表現を生み出す、特別なステージです。 工大高ダンス部の皆さんに、THE RAMPAGEからのサプライズメッセージを受けたときの率直な気持ちを伺うと、「こういう経験が初めてで、めちゃくちゃうれしかったです」と、驚きと感激の入り混じった表情で語ってくれました。 40人全員での出演が決まったことについて、部員同士でどんな話をしたのかを尋ねると、「全員で出演することに意味がある」という力強い言葉が返ってきました。 「全員が出られて、全員が楽しく、意欲的な気持ちで踊れることが大切。40人で踊れることが本当にうれしかったですし、みんなが喜んでいる姿を見て、こちらも幸せな気持ちになりました」 そう笑顔で語ってくれたのは、ダンス部部長の河内(こうち)さんです。

出典:リビング広島Web

右から)ダンス部 部長 河内さん、兼枡さん、上竹さん

顧問の先生が語る、生徒たちへの想い

ダンス部顧問の吉本先生には、今回のプロジェクトを通して生徒たちに身につけてほしい力や姿勢について伺いました。 「普段は、家族や友人など身近な人に喜んでもらうことが目標ですが、今回はとても大きなイベントで、たくさんの方に見てもらう機会になります。トップアーティストの方と共演する中で、何を意識し、何を頑張ればいいのか。今日の経験を、これからの作品づくりに生かしてほしいと思います」 生徒たちを心から応援する、温かな言葉が印象的でした。

出典:リビング広島Web

左から)ダンス部顧問 吉本先生と河内さん、兼枡さん、

THE RAMPAGE 個別インタビュー 若い世代との共演に込めた想い

力強いパフォーマンスでステージを盛り上げるTHE RAMPAGEの皆さんに、TGC広島でのスペシャルコラボについて個別取材を行いました。 今回取材に応じてくださったのは、吉野北人さん、山本彰吾さん、浦川翔平さん、武知海青さんです。

コラボで楽しみにしていること

「若い人たちと一緒にステージに立つ機会が少なくなってきて、自分たちだけの世界観で完結することも多いんです。でも、届けたい想いや大切にしているものを持っている皆さんとのコラボは、本当にありがたいです。 自分たちにとっても大切な楽曲『BE WIZ U』を一緒にパフォーマンスできることにも意味を感じていますし、皆さんの輝く笑顔を見るのが楽しみです」と、今回の共演を心から楽しみにしている様子の山本彰吾さん。

出典:リビング広島Web

THE RAMPAGEメンバー・左から(山本彰吾さん、浦川翔平さん)

高校生にダンスを伝えるうえで大切にしていること

「ダンスを始めたばかりの高校生は、恥ずかしさや照れもあると思います。でも、ダンスをしている人はみんな同じ。まずは楽しむ気持ちが一番大事だと思います。アットホームな空気感も大切ですね。ピリッとしすぎると、本来持っているものが出なくなってしまう。『楽しもう』という気持ちを大切にしています」とTHE RAMPAGEのムードメーカーらしい、あたたかな言葉が印象的な浦川翔平さん。

出典:リビング広島Web

THE RAMPAGEメンバー・浦川翔平さんと広島工業大学高等学校ダンス部メンバー

挑戦が未来をつくる

「10代の頃は、怖いもの知らずで何でも挑戦していました。歌手を目指してカラオケ大会やオーディションに参加し、その中でEXILEのオーディションと出会いました。夢がどんな形でつかめるかは、挑戦してみないと分からない。失敗や壁があっても、若いうちはまだまだ大丈夫。とことん挑戦してほしいです」と自身の経験をもとに、挑戦することの大切さを語ってくれた吉野北人さん。

出典:リビング広島Web

THE RAMPAGEメンバー・左から(吉野北人さん、武知海青さん)

広島の若いダンサーへ

「広島で踊る楽しさもありますが、地方に出たり、いろいろなダンサーに出会うことで、スタイルやグルーブ、ダンスへの考え方の違いを吸収できます。そうすることで、表現力もどんどん高まっていくと思います。とにかく、ダンスを好きでいてほしいですね」と真剣にダンスと向き合う姿勢が伝わる、武知海青さん。

出典:リビング広島Web

THE RAMPAGE 武知海青さんとSHUFU-1ミセス 宮本典子さん

THE RAMPAGEから広島のダンサーへメッセージ

「広島でダンスを頑張っている皆さん!これからも自分のスタイルを信じて、自分にしかできないダンスをどんどん発信してください。たくさんの人を幸せにできるダンスを、これからも届けていってください。応援しています!」 世代も立場も異なる表現者たちが、同じステージで想いを重ね合った今回のコラボレーション。取材を通して伝わってきたのは、完成度の高さだけではなく、挑戦することを楽しむ空気と、互いをリスペクトする姿勢でした。この日の経験が、出演した若者たちにとって、次の一歩へ踏み出す確かな糧となっていく――そんな手応えを感じさせるステージでした。

  ヒロマツホールディングス presents TGC HIROSHIMA 2025 by TOKYO GIRLS COLLECTION 【開催概要】 日時:2025年12月6日(土)開場13:00 終演18:00(予定) 会場:広島グリーンアリーナ(広島市中区基町4-1 広島県立総合体育館) 主催:東京ガールズコレクション実行委員会 後援:広島県、広島市 特別協力:ひろぎんホールディングス 公式メディア:girlswalker 演出:DRUMCAN 企画・制作:株式会社W TOKYO来場者数のべ約9,500人/視聴者数のべ約1,850,000人(ABEMA無料独占生中継、Lemino・TGC公式LINE VOOM・X・YouTubeチャンネル再ライブ配信)総体感人数のべ約1,859,500人を記録!公式HPhttps://tgc.girlswalker.com/hiroshima/2025/

  今回、インタビューしたのは 宮本典子さん(SHUFU-1 第10期メンバー)

出典:リビング広島Web

第10回SHUFU-1グランプリで、グランプリに輝いた宮本さん。職業は「福祉ネイリスト」です。福祉ネイリストとは、日本保健福祉ネイリスト協会が定めた認定校でカリキュラムを受講し、実地研修を経て認定証を取得する必要があります。ネイルに関する基礎知識だけではなく、福祉と介護の現状、高齢者の特性、障がい者福祉なども学びます。この他にも、宮本さんは福祉爪ケア専門士2級の資格を取得しています。肥厚爪、巻き爪、角質ケアなど、美容だけではなく、健康面からのネイルケアを行なっています。

提供:広島リビング新聞社

元記事で読む
の記事をもっとみる