1. トップ
  2. 「ごま&すりごま消費レシピ」健康力アップ!自家製「健康ごまパウダー」と万能「ごまにんにくしょうゆ」の作り方

「ごま&すりごま消費レシピ」健康力アップ!自家製「健康ごまパウダー」と万能「ごまにんにくしょうゆ」の作り方

  • 2026.1.29

「ごま&すりごま消費レシピ」健康力アップ!自家製「健康ごまパウダー」と万能「ごまにんにくしょうゆ」の作り方

「最近、食が細くなった」「栄養は気になるけれど、何を作ればいいかわからない」——そんなときこそ見直したいのが、日本人にとって最も身近なスーパーフード「ごま」。香りとコクが引き立ち、体の調子も整えてくれます。話題の新刊『体が整うごまレシピ』(神みよ子著/主婦と生活社刊)から、万能調味料「ごまにんにくしょうゆ」と「黒すりごま+きな粉」をご紹介します。

料理にちょい足し【万能ごま調味料】

ごまをたっぷり使った自家製調味料は、簡単に作れるのに手の込んだ味わい。料理に少し加えるだけで、おいしさが格段に上がります。

ごまにんにくしょうゆ

甘辛いしょうゆだれに、ごまとにんにくの風味が加わり食欲アップ

合う料理
炒め物、チャーハンなどの調味料に。
オリーブ油などと合わせてドレッシングにしても。

材料(作りやすい分量)

白炒りごま … 大さじ2
にんにく … 3片
A 砂糖 … 大さじ1
A しょうゆ … 200㎖
A 酒 … 大さじ2
A みりん … 大さじ2

作り方

①鍋に【A】を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせて冷ます。

②❶に白炒りごまとにんにくを加え、一晩置いて味をなじませる。

【保存期間】

冷蔵庫で2週間

ひとさじで栄養価アップ!【健康ごまパウダー】

使い方は無限大。
料理の仕上げに加えたり、パンやごはんにふりかけたり。
いろいろな料理にパッとひとふりしてみてください。

ごま+大豆でさらにパワーアップ

「すりごま」は硬い殻をすりつぶしているので、栄養が体に吸収されやすくなります。そのすりごまと相性がとてもいいのが、大豆です。

大豆は「畑のお肉」と呼ばれるほどたんぱく質がたっぷり。ごまと大豆を一緒に摂ることで、健康維持に欠かせないけれど、体の中では合成できない「必須アミノ酸」をよりバランスよく摂ることができます。

また大豆には、女性ホルモンと似た働きが期待できる大豆イソフラボンも豊富。

あらかじめ、炒った大豆を挽いた粉=きな粉をごまと合わせておけば、サッとひとふりするだけで、料理の栄養価がぐんと高まります。

黒すりごま3:きなこ1

栄養の宝庫・ごまに高たんぱく質のきな粉をプラス

野菜と和えたり、ヨーグルトやスイーツの生地に混ぜたりするのもおすすめ。
たれに加えると食材と絡みやすくなります。

作り方と保存方法

作り方は、すりごまと粉を混ぜるだけ。
瓶などに保存して、1週間ほどで使い切りましょう。

撮影/木下大造、八木橋 廣
スタイリング/カナヤマヒロミ、神 みよ子

※この記事は『体が整うごまレシピ』神 みよ子著(主婦と生活社刊)を、ウェブ記事用に再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる