1. トップ
  2. グルメ
  3. ダイエット中、カフェで食べてはいけないランチメニューは?【管理栄養士が回答】

ダイエット中、カフェで食べてはいけないランチメニューは?【管理栄養士が回答】

  • 2026.1.29
【管理栄養士が回答】ダイエット中でも、外食は避けられないものです。上手なカフェランチの選び方と、注意が必要なメニューの見分け方を解説します。(※画像:amanaimages)
【管理栄養士が回答】ダイエット中でも、外食は避けられないものです。上手なカフェランチの選び方と、注意が必要なメニューの見分け方を解説します。(※画像:amanaimages)

Q. ダイエット中です。カフェランチでのおすすめメニューとNGメニューが知りたいです

Q. 「ダイエット中ですが、友人とカフェでランチをする予定があります。できれば太りにくいメニューを選びたいのですが、どんな料理を選ぶのがよいでしょうか? 避けたほうがいいメニューもあれば、知りたいです」

A. エスニックやサラダ中心のカフェは安心。よくある洋風メニューは選び方を工夫して

カフェは気軽な集まりや、簡単なランチにも便利ですが、ダイエット中でも安心かは、お店やメニューによって大きく変わります。

「エスニック系カフェ」や、最近増えている「サラダを中心にしたカフェ」は、ダイエット中にも適したメニューが多くあり、おすすめです。

タイ風カレーやエスニック系の炒めもののプレートランチなら、野菜も多く、ご飯と組み合わせても、カロリーが抑えられます。栄養バランスがよい点も魅力です。

一方で、多くのカフェにあるメニューは、残念ながら太りやすいものが多いです。オムレツやハンバーグなどの一般的な洋食系メニューは、素材、調理、ソースのいずれも脂が多い可能性が高いので、ダイエット中は避けたほうがよいでしょう。

グラタンやピザ、キッシュなども、バターやチーズ、油が多く使われているため、同様です。見た目がかわいらしくても、高カロリーなことが少なくありません。

選び方で差がつくのは、サンドイッチやパスタなどのメニューです。具材やソースによって、カロリーを大幅にコントロールできますので、上手に選びましょう。

パスタを例にすると、カルボナーラのようなクリームたっぷり系や、ベーコン、挽肉などの脂たっぷりの肉系パスタは避けましょう。トマトソースベースで野菜や魚介の具材を使ったパスタを選ぶのがおすすめです。

工夫次第で、ダイエット中でも安心して外食を楽しめます。太りにくい食事を少しだけ意識して、ぜひ楽しい時間を過ごしてください。

文:浅尾 貴子(管理栄養士)

管理栄養士歴29年。食べ物のカロリーや栄養バランスに関するアドバイス、美容や健康のアドバイザーや女性誌やコラムの執筆業として活躍中。「栄養学の基本知識を大切にした上で、ダイエッター個人のライフスタイルにあわせた、より実現可能なアドバイスを行う」が信条。

元記事で読む
の記事をもっとみる