1. トップ
  2. レシピ
  3. 包丁を使わずに『大根』の皮をむく裏ワザ。慣れれば簡単&便利かも…!【検証してみた】

包丁を使わずに『大根』の皮をむく裏ワザ。慣れれば簡単&便利かも…!【検証してみた】

  • 2026.1.23

冬の食卓に欠かせない旬野菜・大根。今回は、包丁を使わずに大根の皮をラクにむけるという裏ワザを試してみました。

使うのはたった1本の「コレ」

用意するのは、つまようじ1本。え!!たったコレだけで!?

まずは縦に切り込みを入れる

まずは大根につまようじを刺して、そのまま縦に切り込みを入れます。 大根の輪切りした面をよく見ると、皮の層と身の層に分かれているので、身の層まで届くくらいしっかりとつまようじを刺しましょう。

つまようじで縦に切り込みを入れたら、端から指を入れて、徐々に皮を剥ぎます。

想像以上にキレイにむける!

最初の方はすこしぼろぼろしてしまいますが、うまく皮の層と身の層の間に指が入ると、スムーズに剥がれていきますよ。進めていくと想像以上にキレイに剥がれていきます。

皮剥きが終わりました!すこしコツがいりますが、慣れると結構早く剥けます。包丁で大根の皮をむくのが苦手な方や、刃物で手を切る心配がないのでお子さんにもおすすめの方法。ぜひ試してみてくださいね!

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる