1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 空から「エゾモモンガ」が落ちてきた!いったい何が?【写真6枚・北海道のかわいい動物たち】

空から「エゾモモンガ」が落ちてきた!いったい何が?【写真6枚・北海道のかわいい動物たち】

  • 2026.1.20

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2026年1月12日〜1月16日ピックアップ分)

まだまだ食べていたい「食いしん坊ちゃん」

Sitakke
撮影:chirostagram_720 さん

日の出直後のお写真なのでしょうか?
エゾモモンガのかわいらしさだけでなく、カラマツの枝にあたる光や、その奥に広がる「空気感」が何とも言えぬ美しい雰囲気を感じさせてくれるとってもステキなお写真ですねー。

通常であれば日が昇る前、そろそろ辺りが明るくなってくる頃になるとすぐに巣穴に戻ってしまう夜行性のエゾモモンガなのですが、この子だけはまだまだごちそうを食べていたいという「食いしん坊ちゃん」のようです。

いつも「暗さ」とたたかうモモンガウォッチャーにとっては、とってもとってもうれしい出会いですね!## もうすぐ「4時」ですよー!

Sitakke
撮影:king.kuniyan さん

コミミズクというフクロウの仲間です。
体の大きさは40センチメートルほどですが、広げると1メートルほどにもなる長い翼が特徴的です。

見ることができるのは、おおむね夕方からが多いです。
翼がまるで時計の針のように見えて「4時」をお知らせしているようですねー。

夏の間は、シベリアなどで繁殖・子育てをしていますが、冬になると南下して北海道で姿を見ることができるのですが、その数はとても少なく出会えたら超ラッキー!

「コミミズク」という名前は、「コ」+「ミミズク」(小さな+ミミズク)ではなく、「コミミ」+「ズク」(小さな耳の+ズク=フクロウの仲間)という意味。

アイヌ語では「エレㇺコイキ」(ネズミを捕る者)と呼ばれます。

数年来のお付き合い「お互いに歳はとるねー」

Sitakke
撮影:wish7081 さん

このお写真のキャプションに「このエゾリスちゃんも、数年来のお付き合い!今年は特徴があった耳毛がすっかり少なくなって。お互いに歳はとるね。この森で、生き続けてくれてありがとう!」とありました。

そんなステキな「ものがたり」が伝わってくるような、とってもかわいらしいエゾリスくんの「肖像写真」ですね。

ともすれば「情報」をうまく入手することがいわゆる「良い写真を撮る近道」という時代。

そのことを否定するつもりはまったくないのですが、一方で自分がいつも通う「マイフィールド」を持ち、そこの「住人たち」と濃密な時間を重ねることの喜びを、このお写真であらためて感じさせていただきました。

シマエナガは 横を向いてもチャーミング!

Sitakke
撮影:shinsanvr6 さん

シマエナガと言えば、正面から見たカメラ目線&首かしげが「王道」ではありますが、実は横顔もチャーミング!
「きょうの1枚」は、それを感じさせてくれますね。

2.5頭身くらいに見える横顔は何かに夢中になっている「赤ちゃんの横顔」のように、ピュアな美しさがあります。

とはいえ、後頭部から背中にかけての黒い模様がたまに「サザエさん」に出てくる「波平さんの横顔」に見えちゃうこともありますが(失礼!)

1年で最も寒いとされる「大寒」は、ことしは1月20日ですが、この日は寒いほど羽毛を膨らませて丸くなる愛らしい姿から、日本記念日協会に認定された「シマエナガの日」でもあります。

空からエゾモモンガが落ちてきた!?

Sitakke
撮影:bpyamasato さん

エゾモモンガが飛膜を広げずに、空から真っ逆さまに落ちてきてます!大丈夫なのか?

このお写真はおそらく木の高い所からわざと落ちてきて、ギリギリのところで飛膜を広げて急旋回して、自分のお気に入りの「食事の場所」に着地しようとしている、エゾモモンガの姿のようです。

私のまわりでは、この行動を「落ちモモ」と呼んでいます。

落ちてくるタイミングやコースはわずかながら想像できるのですが、ピントがほぼほぼ合わないので、個人的には「落ちモモ」は撮影難易度Eランクなのでは?と思っています。

さて、「落ちモモ」という言葉は「果たして一般的なのか?」と思い、AI に聞いてみました、その解答は…。

「TWICEのモモさんがオーディションに一度 落選したにも関わらず、J・Y・パークに才能を見込まれ、追加メンバーとしてTWICEに加入したことから、落選からの成功が「落ちモモ」という言葉に込められています」とのこと(爆笑)

しかしながら、最後のほうに「札幌近郊で撮影された写真で使われている場合は、エゾモモンガを指す場合もありますが、文脈が不明な場合はTWICEのモモさんについて言及している可能性が高いと考えて良いでしょう」とありました。

今度、森で「落ちモモ」を見た瞬間、アタマの中でTWICEの曲が流れてこないか、とても心配しています。

2025年12月の「今月の1枚」に選ばれたのは?

2025年12月の「今月の1枚」の発表です!
3,567の「いいね」(総閲覧数:38,047回)を獲得された、@tomo_z62 さんに決まりました。

Sitakke
撮影:tomo_z62 さん

くりっとした目、真っ白でふっくらとした雪だるまのようなフォルム、そして愛らしく首をかしげるポーズ。

シマエナガの「お手本」のようなお写真ですねー。

「こんな写真を撮ってみたいなー」って思う方が、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

皆さまからのコメントでも「もふもふのシマちゃんとってもかわいいです!」「必殺 首傾げ〜!ふんわりシマエナガちゃん、かわいらしい」「このフォルムは、THEシマエナガちゃん、1度でいいからお会いしたい!」といった、たくさんのお声をいただきました。

@tomo_z62 さん 、おめでとうございます!
そして応援してくださった皆さま、ありがとうございました!

◆文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園での取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、InstagramやSitakkeの記事で発信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる