1. トップ
  2. グルメ
  3. 立ち上がりが超重要!食費2万円台の人が「1月にゼッタイやってほしいコト」3つ!

立ち上がりが超重要!食費2万円台の人が「1月にゼッタイやってほしいコト」3つ!

  • 2026.1.9

クリスマスに年末年始…。怒涛の出費ラッシュで、すっかり散財したのは私だけではないはず。年が明けて落ちついた今、ふくらんだ家計をリセットすべし!今回は、月食費2万円台でやりくりする私が、年明けすぐにやる「食費節約テク」をご紹介します。ムダな出費をおさえて、節約モードのスイッチをONにしましょう~!

スーパーに行く頻度を減らす

あれこれ出費がかさんだ年末年始。年明けから財布の紐をきゅっと締めるには、できるだけ買い物にいかないのが一番です!

スーパーへ買い物に行く頻度を意識的に減らして、強制的に『無買デー』を増やします。「1円もお金を使わない日」が増えれば、それだけムダな買い物やついで買いをしなくなるんです。

年末年始は「せっかくだから」が口グセで、アイス・お菓子・お酒を買う頻度が増えていたので、年明けに散財した家計をリセットします!

年末年始の余った食材を使い切る

クリスマス用に買ったピザ生地や、お正月に食べようと思ったお餅など、家に余った材料はいろいろ残っているんですよね。この食材をそのままにしておくと使わずに化石化してしまうので、年明けにしっかり使い切ります!

全部出してみると、買いすぎた年越し用のそば・いなり寿司の皮・冷凍のフライなど、年末年始用の食材がいろいろ出てきました(笑)。しばらくは、この食材をおいしく使い切ることに専念!

買った食材をそのままにせず、忘れないうちに使い切ることも食費節約になりますよ。

外食はいったんお休み!

家計を締めること、そして胃を休める意味も込めて、1月は「外食お休み月間」にしています。絶対に外食しないわけではないのですが、基本は自炊で済ませることが多いです。

年末年始に好きなものを好きなだけ食べたので、食費だけでなく自分自身もダイエットが必要。スリム化を目指すため、家にある食材を使い切りながら、おうちごはんで1月を乗り切ります。

家にあるものを大切に使い切り、今必要ない出費は先の楽しみにすることで、2026年の節約・貯金も成功に一歩近づきますよ。

文/三木ちな(節約生活スペシャリスト)

元記事で読む
の記事をもっとみる