1. トップ
  2. レシピ
  3. 季節野菜がたっぷりのおばんざい 十勝出身の女将と看板娘が親子のように切り盛りするほっこり空間

季節野菜がたっぷりのおばんざい 十勝出身の女将と看板娘が親子のように切り盛りするほっこり空間

  • 2025.12.25

連載「#ソロ飲みのススメ」では、アルコール全般をこよなく愛するライター・オサナイミカが、北海道で暮らす女性(もちろん男性も)たちの、”ソロ飲みデビュー”を応援すべく、ソロ飲みにぴったりなお店をご紹介していきます。

Sitakke

大地ノ青果店が『よかれ』と思って始めたお店

2025年11月に狸小路にある三条美松ビルにオープンした、【お酒とおばんざい よかれ】さんは、市内の商業施設で数店舗展開している『大地ノ青果店』さんのグループ店。

そこでお弁当製造の責任者を努めていた梶浦さんが、60歳を前に『女将』として初めて飲食店に立つことに!
看板娘のあゆさんは、こちらもグループ店である“SOREMOYOKI”さんで、2025年から働き始めたばかりで経験は浅いけど、人と接することが大好き。
本人もいずれ小さなお店を開いてみたいという夢があることから、日々勉強しながらお店に立っているそうです。

Sitakke

偶然ですが、お2人とも十勝出身ということもあり、まるで親子のような雰囲気!
初めて訪れてもホッと一息つける温かさがあるお店です^^

Sitakke

グラスの生ビールはサッポロクラシック。
そして色んな日本酒を飲んでみたい方におすすめなのが、3種飲み比べできるセット(※銘柄はその日によって変わります)。

Sitakke

お通し代は550円で、2種類の豆皿おつまみが出てきます。
ココでさっそく野菜のマリネが!彩りもキレイでうれしさ倍増♪## あるとうれしいと思った料理が

Sitakke

オサナイがお邪魔したときのメニュー表。全体的に野菜多めで、食べてみたくなるものばかり^^

そんなときは、お店のオススメ(招き猫のスタンプがついていました)を素直にオーダーするのが一番!

Sitakke

写真は枝豆のシソ漬け。
シソに漬けるとこんなにもおいしさが倍増するの??と、ご一緒した方と目を見合わせました。

Sitakke
伺ったときのサラダの果物は「柿」でした

生ハムと旬の果物の野菜サラダは、さすが、大地ノ青果店さんが『よかれ』と思って始めたお店のサラダって感じ^^

Sitakke

予想以上にハマったのが、よかれのポテサラ。

今どきは映えるポテサラも多いので、見栄えは若干地味目ではあるのですが、餡がいい塩梅!
これ、めちゃくちゃ飲まさるやつっ!飲んべえなら、絶対食べておいてほしい(笑)

Sitakke

そして、モリモリ野菜が味わえるのが、季節野菜のせいろ蒸し!!
この季節はリーキや小カブ、ゴボウなどの冬野菜を豚肉で巻いたものがぎっしり!
思っていた以上に食べ応えがあります。そして身体がポカポカしてきます^^

それにしても「蒸す」って調理法は、野菜のいいところがそのまま残ってくれる神料理ですよねっ!
これまた、『八百屋さん』が経営する飲食店ならではのメニューでした♪

Sitakke

彩り野菜のガーリックシュリンプ。
本当に野菜がメイン的な一皿が多いので、ちょっと食べ過ぎかなと思っても罪悪感が薄れます(笑)

Sitakke

野菜料理ばかりではありません。
お一人様でも卓上で焼肉が楽しめる、“石焼き”があるんです^^
女将や看板娘との会話を楽しみながら、ジュージュー焼く石焼き。なんだか元気になれたかも!!

Sitakke

〆にお稲荷さんがあるのもホッコリできるなぁ。

女将のように子育てがひと段落して、60歳手前で新しいことを始めてみよう!という意欲、そしてこれから自分の店を持ちたいというまだまだ駆け出しの看板娘の意欲…
飲食店のプロではなくとも、自分たちができることでお客様をもてなそうとしてくれていることが伝わってくる空間でした。

これからのことでちょっと悩み中…なんて方にも一度立ち寄ってみてほしいなぁ。

ソロ飲みビギナーにおすすめのポイント

〇女将と看板娘のホッコリ感が、初めてでも緊張感なく利用できる
〇まだ新しいお店なので、新規のお客様も多い
〇男女問わず、ソロ飲み率も高い

お酒とおばんざい よかれ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目14 三条美松ビル3階
電話番号 011-211-1026
営業時間 午後5時半~午後11時(ラストオーダー フード午後10時 ドリンク午後10時半)
定休日 日祝休、他不定休あり※詳細はInstagramにて、年末年始は12月30日~1月4日まで休み
公式Instagram
チャージ550円/禁煙/カード、QR払い可

連載「#ソロ飲みのススメ」

***
文・写真:オサナイミカ
編集:Sitakke編集部あい
***

【ライター:オサナイミカ PROFILE】
札幌生まれ・札幌育ちの、アルコールをこよなく愛するアラフィフ、中学生の息子の母。 (株)リクルートが発行する情報誌生活情報サンロクマル(現Hot Pepper)の営業を経て、 2007年よりWEB情報サイトSapporo100milesの編集長として15年間、札幌や北海道の食と観光の情報を 【オサナイミカのつぶやき】を綴り続け、2022年11月からはSAPPORO YARDにて、【オサナイミカが行く!】をスタートしている。

※掲載の内容は取材時(2025年12月)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる