1. トップ
  2. 「今の高校生も…!?」令和の女子高生3万人が明かした“スマホ以外の趣味”に「良い傾向だね」

「今の高校生も…!?」令和の女子高生3万人が明かした“スマホ以外の趣味”に「良い傾向だね」

  • 2026.1.25
undefined
出典元;photoAC(画像はイメージです)

そんな中、ティーン向けエンタテイメント事業を展開する「株式会社with t」による女子高生対象の大規模趣味調査の結果に注目が集まっています。

今回はこの結果をもとに、Z世代がハマる趣味から見えてくる令和の学生たちの実態をご紹介します。

シール帳に編み物、ネイルチップ作り…女子高生たちの趣味はアナログ回帰?

ティーン向けエンタテイメント事業を展開する「株式会社with t」の「女子高生ラボ」は、2025年12月に公式Instagramのストーリーズを通じて全国の現役女子高生3万人に対し「スマホ以外の趣味調査」を実施しました。

2日間の調査で集まった回答を見てみると、令和の女子高生たちの間では次のような趣味が人気であることがわかりました。

クリエイティブ・ハンドメイド系

  • シール帳/コラージュ
  • 編み物/レジンで小物作り/ビーズキーホルダー作り
  • ネイルチップ作り/お菓子作り
  • 絵を描く

ボンボンドロップシールを集めたり、シール帳を作ったり、コラージュして「思い出ノート」を作ったり、レジンでキーホルダーやチャームを作ったりと、自分で手を動かして何かを作り出す趣味が目立ちます。

自分の世界観や好きなものを形にして、個性を出しやすいことが人気の理由の一つのようです。

カルチャー・ライフスタイル系

  • ガチャガチャ集め/カメラ/音楽を聴く
  • 散歩/読書/楽器を弾く
  • ダンス/スポーツ観戦

散歩や音楽鑑賞など事前準備がほとんど不要で気軽にリフレッシュできるものや、自分のペースで続けられて無理なく生活に取り入れられるものが好まれているようです。

セルフアップデート系

  • 勉強
  • 資格を取る

将来を見据え、勉強を前向きに楽しむ姿勢も見られます。

意外なアナログ趣味に大人はびっくり!?

この結果からは、女子高生たちがスマホ以外にも幅広い趣味を持っていることが見えてきます。特に目を引くのは、シール帳や編み物、散歩など、昔ながらのアナログな趣味が数多く挙げられている点です。「デジタルネイティブ世代だから、もっとバーチャルな遊びが挙がると思っていた」と驚いた方も多いのではないでしょうか?

ものづくり系の趣味では、ゼロから何かを生み出し最後まで仕上げる過程そのものに魅力があるのでしょう。

また、勉強や資格取得を「趣味」として挙げる声があるのも興味深いポイント。これからの人生に役立つ力を身につけることを、義務ではなく前向きな楽しみとして捉えている様子がうかがえます。

気になるスマホ時間…高校生は1日何時間使ってる?

スマートフォン以外にも多彩な趣味を楽しんでいる女子高生たち。それでは、彼女たちは普段どのくらいスマホを使っているのでしょうか?

インターネット使用の平均時間は?

こども家庭庁が2024年度に実施した調査によると、高校生は1日あたり平均して約6時間19分インターネットを利用しているそうです。

6時間を超えるとなると、およそ学校の授業時間に匹敵する長さ。「そんなに使っているの!?」と驚いた方も多いかもしれません。

利用目的の上位は「動画を見る」

では、高校生たちは何のためにインターネットを使っているのでしょうか?同調査によると、利用目的の上位は「動画を見る」「投稿やメッセージ交換をする」「検索をする」「ゲームをする」「音楽を聴く」などになっています。

動画やゲームといった娯楽への利用が目立ちますが、勉強目的での利用も一定数見られました。

恋愛相談も…AIの利用にも積極的な高校生たち

また、この調査結果には表れていませんが、ChatGPTなどの生成AIを積極的に利用している高校生も多いようです。

「株式会社with t」が女子高生を対象に行ったAIの利用調査では、なんと約6割が生成AIに恋愛相談をしているという結果が出ました。子どもたちが、悩みを相談したりアドバイスをもらったりする相手としてAIを頼りにしている様子がうかがえます。

アナログな時間を大切にするのは、情報過多の時代だからこそ?

今回は、Z世代がハマる趣味から見えてくる令和の学生たちの実態について紹介しました。調査結果から、現代の女子高生たちはシール帳や散歩、編み物などさまざまなアナログ趣味を楽しんでいることがわかりました。一方で、高校生のインターネット利用時間は1日平均6時間19分とかなり長め。

スマートフォンを通じて常に情報を受け取り続ける生活が当たり前になっているからこそ、それに疲れを感じている子どもも少なくないのかもしれません。だからこそ、自分の手で何かを生み出したり、身体を動かしてリフレッシュできたりするアナログな趣味に惹かれているのではないでしょうか。

SNS上では、「良い傾向だね」「デジタルネイティブは情報との付き合い方もスマートだな」「新しいことを始めるのはいいよね」といった声や、「今の高校生もシール帳なんだ!?」と自分の世代で流行していたものがリバイバルヒットしていることに驚く声などが見られました。

デジタルとアナログ、どちらもバランスよく楽しみながら、自分らしく時間を過ごしている今どきの女子高生たち。そんな彼女たちの姿から、私たち大人も学ぶことがあるかもしれませんね。


参考:
【女子高生ラボ調べ】脱・スマホ依存!?3万人の女子高生に聞いた「スマホ以外の趣味」18選!(PR TIMES/株式会社with t)
AIが親友になる時代到来?女子高生のChatGPT活用術!(PR TIMES/株式会社with t)
令和6年度 青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(速報)(こども家庭庁)


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】