1. トップ
  2. NHK大河が描いた“草履のエピソード”再現に称賛「大胆な解釈」「おっしゃる通り」予想外のオチに“視聴者驚愕”『豊臣兄弟!』

NHK大河が描いた“草履のエピソード”再現に称賛「大胆な解釈」「おっしゃる通り」予想外のオチに“視聴者驚愕”『豊臣兄弟!』

  • 2026.1.21
undefined
『豊臣兄弟!』1月18日放送 (C)NHK

仲野太賀さんが主演を務めるNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜よる8時)の第3回「決戦前夜」が1月18日に放送されました。
勘違いから織田信長(小栗旬)の草履を懐に隠してしまった小一郎(仲野太賀)と藤吉郎(池松壮亮)。草履を探す信長に、藤吉郎は「温めておきました」と慌てて差し出しますが、信長からは冷静な指摘が入ります。一方、今川義元(大鶴義丹)の命令で、岡崎衆が大高城への兵糧入れに成功。指揮を執ったのは、今川家家臣・松平元康(松下洸平)でした。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

有名な草履エピソードが登場

屋敷の前に置かれた草履を見つけた小一郎と藤吉郎。2人は、この草履の持ち主は父親の敵である城戸小左衛門(加治将樹)のものではないかと推察します。藤吉郎は質に入れようと提案しますが、小一郎は盗みは良くないと止め、小競り合いに…。
そこへ織田信長が現れ、焦った2人は懐に草履を隠します。信長が「ここにあったわしの草履を知らんか?」と尋ねると、藤吉郎は「こ…こちらに。温めておきました」と草履を差し出します。しかし信長は「なかなか殊勝な心掛けじゃ…と言いたいが、この陽気に温めてなんとする」と冷静に指摘。「もしや、盗もうとしたか」と尋ねる信長に、小一郎は「間もなく雨が降りまする。濡れてはいけないと思いまして」「手前どもは長いこと百姓をしていたゆえ分かるのです」と咄嗟に言い訳します。信長は「次はもう少しマシな言い逃れを考えよ」と述べ、2人を許しました。
“秀吉が信長の草履を温めた”という有名なエピソードをもじった展開に、SNSでは「おっしゃる通り」「信長さまバッサリ」「有名な逸話が…」「大胆な解釈で面白い」と話題に。

その場では小一郎の話を信じていなかった信長でしたが、その後、実際に雨が降り出し、視聴者からは「小一郎の才能を感じさせる展開」「ここに繋がるとは」「うまい」といった驚愕の声が上がりました。

本作での家康像が話題に

undefined
『豊臣兄弟!』1月18日放送 (C)NHK

織田信長と対立を深めていた今川義元は、2万5000もの大軍を率いて信長の元へ向かいます。
そんな中、今川家家臣・松平元康の指揮の元、岡崎衆が大高城への兵糧入れに成功。大役を果たした元康でしたが「思ったほど敵の手応えがなく、うまく事が運び過ぎているように思いまして」と呟きます。家臣の石川数正(迫田孝也)が「太守様にお伝えしますか?」と尋ねますが、元康は「いや、やめておこう。わしの考えすぎじゃ」と思案顔で断りました。

後に徳川家康となる元康の登場に、SNSでは「重厚感がある」「深みがあって良い」といった声が続出。また「なんて頼もしそうな家康」「松潤と違いすぎ」「今回はなかなか強敵かも」「どっちも好き」など、2023年放送の大河ドラマ『どうする家康』に登場した家康像と比較する声も多く上がりました。


NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』毎週日曜よる8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信

ライター:あいな
関西在住のフリーライター。主にエンタメや保育についての記事を執筆。読書、ドラマ、アイドル好き。日々育児に奮闘中。