1. トップ
  2. 【髪に跡がつく】のちょっと気になる…→“結び方”をひと工夫するだけ!プチストレスを一瞬で解消する裏技!

【髪に跡がつく】のちょっと気になる…→“結び方”をひと工夫するだけ!プチストレスを一瞬で解消する裏技!

  • 2026.1.7

髪を結んだあと、ほどいてみると跡がついていて、ちょっとストレスに感じること、ありませんか。少しだけ結びたいときでも、「あとで跡がつくのがイヤ…」と避けている方もいるかもしれません。

そこで今回は、髪に跡がつきにくい結び方をご紹介します。少しの工夫で、あっという間に解決できますよ。

髪に跡がつくの、なんとかならない?

undefined

こちらが、いつもどおりの結び方。筆者はとくに跡がつきやすいので、朝から夜まで結んだまま過ごす日以外は、なかなかアレンジできないのが悩みです。

結び方を少し変えるだけ!目からウロコの裏ワザ

undefined

ここからは、跡がつきにくい結び方を紹介します。

いつもはゴムを一度ねじったあと、グルグルと巻いていますが、最初に2~3回ねじりましょう。ここがポイントです。

undefined

見た目はいつもとあまり変わりません。しかし、結び目の感覚がまったく違います!いつもの方法は、ギュッと固く結ばれいることに対し、こちらはふわっと軽い感じ。

しかし、崩れやすいわけではなく、ちゃんと結べています。

undefined

少し経ってほどいてみると、跡がついていません!いつもはすぐに跡がついてしまうので、予想以上の違いに感動しました。

結び方を少し工夫するだけでキレイをキープできる

undefined

結び跡がつきにくいヘアゴムも販売されていますが、それでも跡が残ってしまうことが多く、いつの間にか髪を結ぶこと自体を敬遠していました。しかし、2〜3回ねじるだけという簡単な方法で解決できると知り、これからは気軽にヘアアレンジを楽しめそうです。

なお、この方法は、災害時などでもキレイな髪の状態を保てるとして、警視庁が紹介しているもの。いざというときにも役立つので、ぜひ覚えておいてくださいね。


※記事の内容は執筆時点の情報です。