1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【捲る】はなんと読む?本のページを「捲る」!

【捲る】はなんと読む?本のページを「捲る」!

  • 2025.11.28
andGIRL

使われている漢字はよく知っているのに〝なんて読むんだろう?〟と一瞬悩んだり、ふと読み間違えてしまったりする漢字って案外たくさんありますよね。今回はそんな漢字の中から「捲る」の読み方をご紹介します。読むのが難しい漢字もさらっと読める、スマートなアラサー女子を目指しましょ♡

「捲る」はなんと読む?

「捲る」という漢字を見たことはありますか?ページを次へ次へ「捲る」こと。このヒントではもうわかりますよね?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみて!

andGIRL
正解は「めくる/まくる」でした!

「捲る」は、本のページを次へ返すときや、覆っているものを剥がすときに使われる言葉です。はじめは「まくる」が使われていましたが、音が変化して「めくる」として読まれるようになったんだそうです。

あなたはわかりましたか?身近なものをクイズにして、あなたも恋人や家族、友だちと一緒に楽しんでみてくださいね♪

文/andGIRLweb編集部 出典元/コトバンク

元記事で読む
の記事をもっとみる