1. トップ
  2. 『お金に好かれる人』が密かに実践している“たったひとつの習慣”とは

『お金に好かれる人』が密かに実践している“たったひとつの習慣”とは

  • 2025.11.23
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

お金に好かれる人、つまり「お金を引き寄せる」人は世の中に少なくありません。しかし、その秘密が大げさなテクニックや特別なスキルによるものだとは限らないのをご存じでしょうか?実は、意外と簡単で日常でできる「たった1つの習慣」が、成功している人たちに共通しますこの記事では、その習慣が何かを探りながら、お金との良い関係を築くヒントを紐解いていきます。

お金に好かれる人は「お金の流れ」を意識している?

お金に恵まれている人には共通点がある、と言われますが、その1つに「お金の流れを意識する習慣」が挙げられます。ここでいう「お金の流れ」とは、単に収入や支出を管理するだけでなく、手元に入ったお金がどのように動き、どこで使われて、どのように増えていくのかを、日常的に意識して把握していることです。

お金の流れを把握することがなぜ大事なのか?それは、自分の経済状況を正確に理解し、無駄遣いを減らし、未来への計画を綿密に立てるための第一歩だからです。むやみに貯金するのではなく、必要なところに上手に使いながら貯める習慣を持てば、お金は自然と手元に残るようになります。

たとえば、家計簿やアプリで「今月の収支」「無駄な支出」「どこにお金を回すべきか」といったことを、記録して振り返る習慣を続ける人は、心にもお金にも余裕が生まれ、新しいお金を受け入れやすい状況を作れるようです。

「お金の流れを意識する」ことで無駄遣いが抑えられる

undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

また、心理面でもお金の動きを意識することは、自身の無意識な浪費癖やお金に対する感覚を客観視できるきっかけになります。実際、日常的に「お金の流れ」をチェックしている人の多くは、「今、何にどれくらい使っているのか」が明確です。これにより、無駄遣いを自然に抑えられていると考えられます。

この習慣の背景には「お金を味方につけるには、自分の状況を正確に知ることが不可欠」という考え方があります。散らかった棚を掃除する感覚に似ていて、お金の状況も整理すると、今後の動きがつかみやすくなります。その結果、改善に向けた判断や次の選択がしやすくなるのです。

ずっと続けられる“お金の流れ”を身につけるには?

とはいえ、はじめのうちは書き留めたりチェックしたりするのが面倒に感じることもあるでしょう。だからこそ、お金に好かれる人は「負担にならないやり方」を工夫しています。手間を減らすためにスマホの家計簿アプリを使う人も多く、誰でも無理なく続けられる形を自分なりに見つけています。

  • 毎日のレシートをため込まずすぐ記入する
  • 1週間ごとにざっと見直すだけの簡単ルールを作る
  • 月末にだけしっかり振り返り、次月の目標を立てる

このように「やらなきゃ!」ではなく、「やりやすいから続く」というポイントに焦点を当てるのも習慣化のコツです。

undefined
出典:マネーシップス 石坂貴史

人生にポジティブな変化をもたらす「お金習慣の力」

お金に好かれる人が実践する「お金の流れを意識する」習慣は、心のゆとりにもつながっているように感じられます。自身の経済状況が把握できていると、急な支出にも落ち着いて対応できます。それにより余裕が生まれて、将来への計画も立てやすくなるのです。

もし今までお金の管理がなんとなく面倒に感じていた方がいれば、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。大切なのは、続けやすい形で自分の「お金の流れ」を見えるようにすること。人生をポジティブにするために、日常で実践できる習慣を、今日から始めてみてはいかがでしょうか。


監修者:石坂貴史

undefined

証券会社IFA、2級FP技能士、AFP、マネーシップス運営代表者。累計1,100件以上のご相談、金融関連の記事制作、校正・監修を手掛けています。「金融・経済、不動産、保険、相続、税制、教育」の6つのFP分野が専門。お金の運用やライフプランの相談において、ポートフォリオ理論と行動経済学を基盤にサポートいたします。


【運営サイト】https://moneyships.biz/