1. トップ
  2. 『老後破産しない人』は今やっている…FPが教える“大切な考え方”とは

『老後破産しない人』は今やっている…FPが教える“大切な考え方”とは

  • 2025.11.22
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

年金だけでは生活が難しいかもしれない…そんな不安を持つ人は少なくありません。でも、老後破産を避けて豊かなシニアライフを送っている人もいます。彼らに共通するのは、あらゆる年代のうちから考え方や行動を少しずつ変えていること。今回は、ファイナンシャルプランナー(FP)が教える、“老後破産しない人”の大切な考え方についてご紹介します。これからの人生を心穏やかに過ごすためのヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。

将来の不安を減らすのは“現実を正しく知る”ことから

まず押さえておきたいのは、老後破産しない人は将来の収支バランスを「現実的」に考えている点です。多くの人は「年金だけで足りるか心配」「老後にかかるお金がどのくらいか見当がつかない」と感じています。そうした不安の元は、情報不足や希望的観測から来ることが少なくありません。

調査によると、高齢単身世帯の毎月の支出は平均で約14万〜16万円とされています。一方で受け取る年金の平均は約14万円前後。これに医療費や介護費用、住居費用の変動を考慮すると、収支にズレが生じる可能性が高い状況です。

だからこそ、老後破産しない人は今のうちから自分の生活費や収入を把握し、「何にいくらかかるか」「どんな備えが足りていないか」を具体的に認識しています。これにより漠然とした心配を減らし、早めに改善策を講じることができるのです。

老後破産しない人が今実践している3つの考え方

では、具体的にどんなことを意識して今を過ごしているのでしょうか?FPの視点から、大切な考え方を3つピックアップしました。

  • 収入と支出のバランスを把握し、無駄な出費を見直す
  • 複数の収入源を持つことを検討する
  • 資産形成や貯蓄を長期的な視点でコツコツ進める

まず、収入と支出をしっかり管理しないまま、ただ漠然と「節約」や「貯蓄」を目標にするだけでは効果的とはいえません。支出のなかでも削減の優先順位をつけるために、現状を正しく把握することが基本です。

また、年金に加えてパートや副業、不動産収入など複数の収入源を持つと、収入減少リスクが分散され、経済的安定につながる可能性があります。とえばシニアの中には、以前から趣味としていたことを仕事にしたり、資格を活かして働き続けたりする人もいます。

さらに、長期的に資産を増やすには、毎月の積み立て投資や定期預金などを利用して、少しずつ貯める方法が効果的です。一度に大きく節約するよりも、継続する力が大切になります。老後の生活費は「今」から計画を立てて、長い目で準備することが望ましいとされます。

undefined
出典:マネーシップス 石坂貴史

背景にある「価値観の変化」が支えに

undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

老後破産を防ぐための考え方は、単なるお金の管理だけではありません。いまの社会・時代の変化を理解し自分の価値観に取り入れている点にも特徴があります。

かつては「勤め先の退職金や年金が当てになる」という意識が強かったものの、近年は退職金制度の縮小や年金制度の持続性への不安が高まっています。その結果、個人で老後資金を作る必要性が認識されるようになってきました。

また、人生100年時代を意識して、健康や趣味、学びなど非金銭面にも注目し、「仕事も趣味も楽しみながら資金を増やしていく」という生き方を選ぶ人が増えている傾向があります。これに伴い、老後破産しない人は「お金と生活のバランス感覚」を持ち、心身共に充実させることを大切にしているようです。

さらに、家族や近所の人と助け合うことで、出費や負担を減らすことができます。こうした多面的な工夫を取り入れると、単に節約するだけでなく、無理なく続けられる生活の基盤が作れるのです。

毎日の小さな意識の積み重ねが未来を作る

老後破産しない人が実践する“大切な考え方”とは、難しいことではありません。まずは今の生活を正しく理解し、将来の生活を現実的にイメージすること。そのうえで、自分に合ったお金の管理や貯め方を、長い目で続けることがポイントです。生活や環境が変わったときには、柔軟に対応し、必要に応じて、考え方を見直すことも大切です。

こうした取り組みは、早く始めるほど余裕を持って進められ、安心して老後を迎えやすくなります。将来の不安を減らし、充実した毎日を送るためのヒントとして、日々の生活で少しずつ意識してみましょう。


監修者:石坂貴史

undefined

証券会社IFA、2級FP技能士、AFP、マネーシップス運営代表者。累計1,100件以上のご相談、金融関連の記事制作、校正・監修を手掛けています。「金融・経済、不動産、保険、相続、税制、教育」の6つのFP分野が専門。お金の運用やライフプランの相談において、ポートフォリオ理論と行動経済学を基盤にサポートいたします。


【運営サイト】https://moneyships.biz/