1. トップ
  2. レシピ
  3. 崎陽軒シウマイ弁当のあの名脇役が極上スイーツに?お菓子マニアが選ぶ、 季節の果物を贅沢に楽しめる絶品スイーツ3選

崎陽軒シウマイ弁当のあの名脇役が極上スイーツに?お菓子マニアが選ぶ、 季節の果物を贅沢に楽しめる絶品スイーツ3選

  • 2025.11.2

物価高や円安、異常気象による不作などで果物が高くなったなと感じることはありませんか?フルーツを楽しみたいけど、なかなか手を出しにくい!なんてときには、フルーツを使ったスイーツがおすすめ。今回はインスタグラムで実際に食べて「美味しい」と思ったおかしを発信している、お菓子マニアの私「いとおかし」が、「季節のフルーツをたっぷり楽しめるお菓子3選」をご紹介!自分のために購入するのはもちろんのこと、甘いものが苦手という方への贈り物にしても喜ばれること間違いなしです。

お菓子マニア・いとおかしがセレクト!「季節のフルーツをたっぷり楽しめるお菓子3選」

①HIGASHIYA「甘夏羹」

HIGASHIYAの「甘夏羹」は、ほろ苦さと爽やかさをあわせ持つ甘夏を、含蜜糖で漬けた皮ごと使い、瑞々しい錦玉羹に仕立てています。

冷蔵庫でよく冷やして食べると爽快感はさらに倍増。口いっぱいに広がる柑橘の苦甘バランスがクセになります。ひと口ずつ大切に味わうたびに「夏をちゃんと楽しんでるな」と思わせてくれる、そんな贅沢なお菓子です。

②崎陽軒「あんずゼリー ~ひょうちゃん寒天入り~」

みんな大好き崎陽軒のシウマイ弁当の名脇役「あんず」を主役にしたデザート「あんずゼリー」。ひと口食べれば、爽やかな香りと甘酸っぱさがふわっと広がり、“つるん”としたのどごしが楽しめます。

実はこのゼリー、なんと2種類のあんずピューレをブレンドしていて、果肉のジューシーさをそのまま閉じ込めつつ、中には半分にカットしたあんずの果肉がごろり。さらに醤油入れの「ひょうちゃん」型の寒天も潜んでいて、見た目にも涼やかで遊び心満点です。冷やして食べれば、最高のリフレッシュになること間違いなし!

③森永製菓「板チョコアイス バースデーショートケーキ味」

愛媛・大三島で育った「島八朔(はっさく)」を贅沢に使ったゼリー。房ごと入った果肉はシャキシャキと歯ごたえがあり、ぷるんと柔らかなゼリーと合わさることで、唯一無二の食感を生み出しています。

八朔ならではの爽やかな酸味と、熟れた甘さにほんのり加わる苦み、さらにひと口ごとに広がる、柑橘の清涼感が楽しめる逸品。冷蔵庫でよく冷やして食べるのがおすすめです。

「いとおかし」にとってお菓子の魅力とは?

「お菓子の魅力は、なんといっても作り手の情熱と愛情が詰まった一品であり、それを味わうことで日常の喧騒から解放され、『生きててよかった』と心から感じられる瞬間をもたらします。食べものは消費されることでそのかたちを失ってしまう『消えもの』であり、それゆえに儚さがあります。しかし、その儚さが私たちにとっては尊く、その一瞬一瞬を大切にしたいと思わせるのです。多くの人々が一日の中で感じるこの特別な瞬間をお菓子とともに共有できること。それこそがお菓子の真の魅力だと思っています」

元記事で読む
の記事をもっとみる