1. トップ
  2. 「若者の車離れ、感じたことない」20代300人への調査で判明、都会と地方で異なる“若者の車離れ事情”

「若者の車離れ、感じたことない」20代300人への調査で判明、都会と地方で異なる“若者の車離れ事情”

  • 2025.11.25
undefined
出典:PhotoAC ※画像はイメージです

「若者の車離れ」という言葉がしばしばメディアで聞かれます。ですが、都心と地方では事情が異なっているようです。

郊外で暮らす人々からしてみると、生活を送る上で自家用車は必要不可欠。一方で、都市部で暮らしている人々からしてみれば、車がなくてもほとんど困ることがない様子。むしろ、SNSでは「駐車場代が高すぎる」「交通機関が発達しているため、所有する必要がない」などの意見が寄せられています。

そこで今回は、運転免許を所有している全国の20代の男女に対し、自分の車を持っているか否かについて調査してみました。

自分の車を持っていないと回答した方の意見

必要性を感じないから

東京都に住んでいて平日は電車に乗る機会が多く、車にそこまで乗る機会がないためです。
(20代男性・会社員・東京都)
都内は交通網が発達してるから要らない。車は買って終わりじゃなくて、維持費もかかるから大変。
(20代女性・会社員・東京都)
結局交通機関がしっかり発達しているので。よっぽどのことが無い限り、そこまで使うことは無い。
(20代男性・学生・京都府)

欲しいけど金銭的な問題で無理

高くて買えない。持ったとしてもお金がかかる。生活で必要とはいえ結構カツカツになる。
(20代男性・会社員・大阪府)
欲しいけど、金銭的に難しいため。車運転するのは大好きです。車を購入する予定ですが、金銭的な問題があるため、現在は公共交通機関で通勤しております。
(20代女性・会社員・徳島県)
最寄りの駅からも距離があり、買い物等でも使う為に欲しいけど高くてお金が足りない。
(20代男性・保育士・埼玉県)

家族の車があるので

家族が自動車を保有しているので、それを使わせてもらえばいいと思っているし、自動車を毎日乗るという生活を送りたいと思わないから。
(20代男性・会社員・東京都)
実家暮らしで親の車があるから、普段の生活圏内は原付で賄える範囲で遠出をするときには親が車をだしてくれるから。
(20代女性・会社員・関西地方)

自分の車を持っていると回答した方の意見

生活する上でないと困るから

地方在住で、東北はとにかく車がないとどこへ行くにも不便なので、車が必須だと思うから所有しています。
(20代男性・イラストレーター・東北地方)
都市部ではないので最寄りの駅まで30分はあるし、買い物するスーパーまでも車ではないと厳しいからです。
(20代男性・会社員・福岡県)
田舎でバスの本数も少ないため、移動手段が限られるので車を持っています。車がないと生活できません。
(20代女性・主婦・岐阜県)
通勤で使用している。息子の送迎で近くに公共交通機関が運行していないため、クルマを使用している。
(20代男性・会社員・宮城県)

子どもがいるから

車が絶対必要な地域に住んでいるわけではないが、1歳の子供がいるので、割と電車よりも移動がしやすい。
(20代女性・会社員・東京都)
車が必要な地域に住んでいる。子どもがいるため、買い物や病院など公共交通機関だと大変なことが多いため。また、自分自身も運転が好きだから。
(20代女性・主婦・北海道)

車があると便利だから

時間にとらわれずに自分の好きな時間で出発出来るので安心感があり、混雑も味わなくて良いから。
(20代男性・会社員・東京都)
車が無くても生活は出来るが休日に夫と子供と出かける際にあると便利だという理由で購入をした。
(20代女性・主婦・福岡県)

車が好きなので

趣味が車で、車好きなこともあり私は車は必要です。好きな場所にいつでもどこでもすぐに行けます。また、都会ではない為絶対にいります。好きな車を乗っているだけで毎日が楽しくなります。
(20代女性・派遣社員・沖縄県)
昔から乗りたい車があったので購入しました。都内在住のため公共交通機関で移動は正直困りませんが、ドライブが好きという点や満員電車や人混みが嫌いなので車での移動がストレスフリーです
(20代男性・個人事業主・東京都)

家族が買ってくれたから

父が姉と私のためにひとつの車を中古で買ってくれました。理由は、母も車はありますが、私たちがなく大人になれば色々なところに自分たちで行くだろうと経験をさせるために用意してくれました。
(20代女性・会社員・愛知県)

東京都在住で持っている人は少数派

「自分の車を持っている?持っていない?」というアンケートに対し、「自分の車を持っている」が143票、「持っていない」が138票という結果となりました。

しかし、東京都に限ってみるとその傾向は逆転。「自分の車を持っている」が5票、「持っていない」が20票と、後者が多いことがわかります。

特に、お子さんのいるご家庭の場合、車がないと生活する上で困る場面があります。そのため、自家用車の購入を決断した人もいるようです。

一方で、「持っていない」と回答した方は、そもそも車を購入する必要性を感じていないケースが多い様子。ですが、所有したい気持ちはあるものの、金銭的な事情から困難であるという声もありました。

若者の車離れに対する考えは?

また、「若者の車離れ」と言われていることに対してどのように思うかというアンケートも実施しました。

特に、都市部に住んでいる方々に関しては、

都心部は公共交通機関が発達しているので車がなくても生活出来るので、しょうがないと思います。
(20代女性・東京都)
経済的負担や移動手段の多様化が車離れの要因のひとつだと思います。価値観の変化として自然な流れだと感じます。
(20代女性・学生・東京都)

などというように、車がなくても生活に困らない以上、車離れは仕方ないと指摘する声が多数。

また、金銭面を理由に挙げている方も少なくありませんでした。

車を所有するよりカーシェアを利用したほうが維持費がかからず良いですし、物価や税が高騰し続けている中で車を所有しても困窮状態に陥るだけなため若者の車離れは当然の事だと思います。
(20代男性・会社員・東京都)
基本的にお金がないことと地方に若者がいないことが原因だと思うので、仕方ないと感じる。
(20代女性・徳島県)
車離れについてはしょうがないと思う。自動車業界で働いてるからこそ思うが、車が高すぎる。維持するにしても、近年の物価高騰の兼ね合いでガソリン代、修理代、整備代が高いので、しょうがないと思う。
(20代男性・会社員・大阪府)

一方で、都市部と郊外で事情は異なっているとの声も多数。

確かに東京都などでは車離れが進んでいるものの、地方ではまだまだ車が必要とされているという声が多数寄せられました。

都心にフォーカスされ過ぎているだけで地方にはまだまだ車を利用してる人は多いし、車好きの若者もいっぱいいると思う。
(20代男性・学生・関東地方)
田舎に住んでいると車は必須ですが、今は田舎出身の人でも人口が集中している都会に居住地を移す人が多いと思うので、仕方ないのかなと。
(20代女性・専業主婦・青森県)

中には、

私の住んでいる地域では免許と車は社会人になると必要なものなので、あまり若者の車離れを感じてませんでした。
(20代女性・会社員・愛知県)
この地域ではそのようなことが起きることはないので、考えられない。
(20代女性・会社員・山形県)

というように、「そもそも若者の車離れを実感したことがない」というコメントも見られました。

環境によって車に対する考え方は大きく異なる

地域によって車との距離感は大きく異なり、ライフスタイルや経済状況、家族構成などによって「必要」「不要」の判断が分かれるようです。

一口に「若者の車離れ」と言っても、実態は都市部と地方で全く異なる様子。皆さんの周りではいかがでしょうか?


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/11/11〜2025/11/13
・調査対象:全国/20代限定/性別不問
・有効回答数:281


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】