1. トップ
  2. 最新コピー機に四苦八苦→「教えてください」とお願いしたら…新人店員の対応を見て「大変だなと思いました」

最新コピー機に四苦八苦→「教えてください」とお願いしたら…新人店員の対応を見て「大変だなと思いました」

  • 2025.11.20
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

コンビニの設備やサービスは日々進化していますが、慣れ親しんだ機器が新しくなると、操作方法に戸惑ってしまうことも。特に深夜など人手が少ない時間帯では、スタッフも新人の場合があり、お互いに困ってしまうこともあるでしょう。

今回は、60代男性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『コピー機の操作方法で困った体験』についてのエピソードを紹介します。

最新式コピー機に戸惑い、新人店員も分からず

4年以上前の事ですが、家にはコピー機がないので、いつも近所のコンビニでコピーしていました。深夜にどうしてもコピーしたい物があり、いつものようにそのコンビニへ行くと、最新式のどう見てもコピー機に見えない機械があり、従来のコピー機はなくなっていました。

若い男性の店員さんがいて、店は誰もいないので、「コピーしたいのですが教えてください」とお願いすると、新人さんでその場所まで来てくれましたが、全く分からない状態でした。

これは駄目だと気づいて、新しくなったらマニュアルが書いてあれば自分でコピーできますが、店を出て、もう1件の別のコンビニまで車で移動しました。

入ると若い女性の店員がいて、前のコンビニでコピー機が分からなくて、新人さんだったのでこちらに来ましたと言うと、店員は新しい機種に変わったと説明し、そこへ案内されて、カバーのフタを開けてくれました。

「そこが開くのですね」と、どう見てもコピー機に見えませんでした。その方は親切に詳しく教えてくれて、コピー完了するまで傍にいて、本当に助かりました。

どこのコンビニも色々な機械や支払いも複雑で、コンビニで働く人は覚える事が多過ぎて大変だなと思いました。その方は対応も丁寧でてきぱきしており、私がまた来た時に一人でできるように教えてくれて、本当に感謝しました。

誰でも慣れるまでは勉強です。どんな仕事でも一人前になるには時間がかかります。コンビニのお仕事の難しさについて、大変勉強になりました。

新人も経験者も、接客の基本は変わらない

最新式のコピー機の操作方法が分からず、新人店員も対応できなかったため、別の店舗で親切な店員に教えてもらったという体験でした。

コンビニの業務は、レジ操作から各種サービス機器の案内まで、覚えることが本当に多岐にわたります。新人スタッフが全てを完璧に把握するまでには時間がかかるのも当然でしょう。

お客様が困っている時に、たとえ新人であっても誠実に対応しようとする姿勢と、経験豊富でも基本的なサービスを怠らない心構え、どちらも接客業には欠かせない要素なのかもしれませんね。


アンケート実施日: 2025/11/17
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:60代男性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています"


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】