1. トップ
  2. 電車で突然「私の!」女性の叫び声が聞こえ→声をかけると?…その後、“判明した事実”に「理解できませんでした」

電車で突然「私の!」女性の叫び声が聞こえ→声をかけると?…その後、“判明した事実”に「理解できませんでした」

  • 2025.11.22
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

雨の日の通勤電車では、多くの人が傘を持参します。濡れた傘の置き場所に困ったり、降りる際にうっかり他人の傘を間違えて持って行ってしまったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。しかし、中には意図的に他人の傘を持ち去る人もいるようです。

今回は、60代女性・フリーター・アルバイトのAさん(仮名)から寄せられた『電車内での傘盗難の瞬間を目撃した出来事』についてのエピソードを紹介します。

ドア閉まる直前の不自然な動き

雨の日で傘を持っている人が多い、帰宅時の通勤電車でのことです。

私は、ドアを左手にして立っていました。途中、降りる人が多い駅で、ある異変が起きました。

私の右隣に立っていた女性が、ドアの閉まる直前に、あえて私の後ろを通って降りました。その時、何か不自然さを感じたのです。

すると次の瞬間、私の背後に座っていた人が「私の!」と叫ぶ声が聞こえました。 しかし、その瞬間にドアは閉まりました。

座っていた女性は「信じられない」とブツブツ独り言を言っています。周りの人も何があったのか分からず見て見ないふりをしていました。

どうやら傘を取られたようだと察した私は、女性の横が空いたので座って「傘取られちゃったの?手摺りに掛けてたの?」と声をかけました。

「折りたたみです。濡れてたから足下に置いてたんです。信じられない!」

「えー!」

多分、ドアが閉まる瞬間を狙ったのでしょう。だけど足下から取るなんて…傘が欲しかったというよりもスリルを楽しんでいるのか、何をしたかったのか理解できませんでした。

取られた人は傘を買って帰ると言っていて「気を付けてね」と別れましたが、ビックリした話でした。

目撃者として感じた困惑と憤り

電車内で傘を盗まれる瞬間を目撃し、被害者の女性に声をかけたという心温まる対応でした。

もしかしたら、女性は自分の折りたたみ傘と間違えて持ち帰ってしまったのかもしれません。しかし、ドアが閉まる直前という絶妙なタイミングで、足元に置いていた折りたたみ傘を狙うという行為は、計画的な犯行だった可能性も考えられます。

公共の場でこのような行為を目撃することは、周囲の人々にも不快感や不安を与えるものです。

このような盗難トラブルを防ぐために、濡れた折りたたみ傘を収納する吸水ポーチの活用もいいかもしれませんね。


アンケート実施日: 2025/11/14
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:60代女性・フリーター・アルバイト
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】