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宅配サービスで「お届けを開始します」との連絡→到着を待っていると…その後、届いた“メッセージ”に「モヤモヤします」

  • 2025.11.21
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

忙しい日常の中で、コンビニの宅配サービスは多くの人にとって便利な存在です。

注文から配達まで、システムが自動で管理してくれるため、安心して他の作業に集中できると思いがちですが、時には予期せぬトラブルが発生することも。

今回は、50代女性のAさん(仮名)から寄せられた『コンビニ宅配サービスでの混乱した対応』についてのエピソードを紹介します。

「お届け開始」の通知後に突然のキャンセル連絡

某コンビニの宅配サービスを頼んだところ、注文が確定し、「ただいまからお届けを開始します」「ご利用ありがとうございました」とアンケートまで送信が来たので、安心して席を離れていました。

その間に別のURLが届き、「返答時間が来たので商品をキャンセルしました」とのメッセージが届いたのです。

「お届け開始」と言っておきながら、キャンセル?状況が全く飲み込めず、配達店舗に電話をしました。

すると、店舗側からは次のような説明がありました。

「店舗に落ち度はない、システムの事はこちらでは把握できない。商品が欠品しているので、メッセージを送ったが、返答ないので自動でキャンセルになった。必要なら再注文して」

あくまで店舗に落ち度はなく、URLを確認しなかったこちらのミスとシステムの不具合です、の一点張りで、口調も強気に感じられました。

商品確定→配達までをシステムが勝手に一括管理?してるとは考えにくいですが、配達しますというメッセージが来た後に安心していた当方が悪いのか?とモヤモヤします。

コンビニのシステムの仕様なのか、店舗側のヒューマンエラーなのか分かりませんが、「お届けを開始します」とメッセージが来ても画面を注視しておかないといけないようです。

忙しいから宅配にしているのに、あんまり意味が無い気がします。

システムと店舗対応の課題が浮き彫りに

「お届けを開始します」という通知の後に欠品によるキャンセルが発生し、店舗からは一方的な説明を受けたという出来事でした。

宅配サービスの利便性は、注文から配達まで安心して任せられることにあります。しかし、Aさんの体験からは、システムからの通知と実際の店舗状況に齟齬が生じた可能性がうかがえます。

店舗側にも事情があったのかもしれませんが、便利なサービスだからこそ、こういった連携トラブルが改善されるといいですね。


アンケート実施日: 2025/11/14
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代女性
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※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています"

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