1. トップ
  2. グルメ
  3. 【北九州市八幡西区】ほくほく焼き芋の上にたっぷりカスタードの「焼き芋ブリュレ」

【北九州市八幡西区】ほくほく焼き芋の上にたっぷりカスタードの「焼き芋ブリュレ」

  • 2025.11.5

こんにちは。リビングふくおか・北九州Web地域特派員のもんちゃんです。

ようやく気温も落ち着いて、秋らしくりましたね。秋になると無性にお芋が食べたくなります。ということで、おいしいお芋を求めて「imomille(イモミル)」へ行ってきたので紹介したいと思います。

こちらは以前、地域特派員のKimyさんも紹介していたお店です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

八幡西区にある「北九州穴生ドーム」の近くにある「imomille」は、焼き芋専門店ですが、ソフトクリームやかき氷、アサイーボウル、グリークヨーグルトなど多彩なスイーツがあるお店。テイクアウト専門ですが、お店の前にあるテラスにテーブルやベンチが置いてあるので、そこでゆっくり座って食べることもできます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

花に囲まれた素敵なテラスは気持ちよさそう

大きな焼き芋にこぼれんばかりのカスタードクリーム

ソフトクリームやアサイーボウルも気になりますが、お芋を求めてきた私は「焼き芋ブリュレ」をチョイス。出てきた瞬間に「わぁっっっ」と思わず声が出てしまいました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こんがり焼けたアツアツの「焼き芋ブリュレ」800円

ふっくらした大きな焼き芋の上にカスタードクリームをたっぷり絞り、グラニュー糖をかけてバーナーで炙った「焼き芋ブリュレ」は、そのビジュアルだけでもテンションが上がります! 表面はこんがり、中はトロっとしたクリームと、甘くてほくほくの芋の組み合わせは、一口食べただけでも幸せに。お芋とカスタードクリームのやさしい甘さと、グラニュー糖のパリッとした食感で最後までおいしくいただけました。もちろん皮まで全部ペロリです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ほくほくの焼き芋とトロっとしたカスタードクリームがたまりません! お芋の濃い黄色もいいですね~

芋が出る時期はだいたい10月末~次の年の夏頃までで、時期によって品種も変わってくるのだそう。去年までは「紅はるか」が多かったそうですが、今年は栗のようにほくほくした「栗かぐや」が多いそうです。色も濃くて甘いさつまいもなんだそうですよ。

毎年新しい品種が出てきているとのこと。さつまいもも奥が深いです。

お土産にもぴったりな「いきなり団子」

そしてもうひとつ、10月から販売されている「いきなり団子」もいただきました。もっちりした皮にあんことさつまいもが包まれた一品。大きなお芋がどーんと入っているのですが、あんことのバランスが絶妙! お土産にもおすすめです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「いきなり団子」1個200円(5個以上のまとめ買いは1個180円)

そのほか、温かい焼き芋の上にソフトクリームをのせた「ソフトクリームのせ焼き芋」や、フルーツたっぷりの「アサイーボウル」も人気があるそうですよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

いろいろあって悩みます…ドリンクの種類も豊富でした

じっくり低温で焼き上げるこだわりの焼き芋

お店で使用するお芋は、オーナーの岩丸千穂さんが実際に農家さんを巡って厳選されたもの。大分、熊本、山口など広範囲にわたる農家さんから仕入れているさつまいもを、まずは2~3か月熟成させてから使用しています。熟成すると皮が薄くやわらかくなり、甘みも引き出されてくるのだそう。

「良い芋は、丸々と大きく形がきれいなもの。熟成した芋を2時間くらいかけてゆっくり焼いています。デンプンが糖化する温度(約70℃)に合わせてじっくり低温で」とこだわりを教えてくれました。

「家族連れやペットと一緒に来る方、若い女性も多いですが、高齢の方も多いです。みなさん気軽に来ていただけるお店なので、ぜひ立ち寄ってみてください」と岩丸さん。

お芋の季節は始まったばかり。これからおいしいお芋が楽しめると思うとワクワクしますね♪

imomille 
住所 北九州市八幡西区鷹の巣2-4-5 ※駐車場あり
TEL 093-621-0760
営業時間 12:00(土・日曜は11:00)~18:00
定休日 不定休
Instagram @imomille_

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる