1. トップ
  2. レシピ
  3. 一晩"つける"だけで…!?超絶美味しい『焼き芋』ができちゃった♪トロッと食感がたまりませんよ♪

一晩"つける"だけで…!?超絶美味しい『焼き芋』ができちゃった♪トロッと食感がたまりませんよ♪

  • 2026.2.6

寒くなると食べたくなる「焼きいも」。お店で買うのもいいけれど、実はあるひと手間を加えるだけで、おうちでも蜜たっぷりのトロトロ食感が楽しめるんです!今回は、暮らしニスタのココさんが試して「大感動!」した、簡単焼きいもレシピをご紹介します♪

①芋をきれいに洗って、塩水にひと晩浸ける

生芋は、土やひげ根を綺麗に掃除します。それから、塩水に一晩浸けます。塩水の濃度は、なめて、『ちょっとしょっぱい』程度です。でも、お好みなので何度か試してもらったらいいかと思います。

②160度のオーブンで90分焼く

小ぶりのお芋です。160度のオーブンで70分ほど焼いてみました。さくっと割れて、食べるとほくっとする感じ。

美味しいのですが、これではまだまだ。目標は、トロッとした食感です。

20分ほど追加して焼いてみました。

持ってみると、ぷっくぷく。これは良い予感♪

お芋を割ろうとすると、潰れてしまうくらい柔らかい♪蜜が、溢れてくる♪食べると、トロトロ♪当たりです!(笑)

これまで何度も焼き芋を焼いたけど、こんなに美味しく焼けたことはありませんでした。感動です!大感動!!

コツ・ポイント

私はそのままで焼きましたが、濡れた新聞紙orキッチンペーパーに包んでからアルミ箔で巻いて、蒸し焼きにすると90 分も焼かなくてもいいかもしれません。

焼く温度は、じっくり焼くために低温160 度にしました。もちろん、170度でも180度でも焼けます。

アイデア/ココさん まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる