1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あざとさ」の魅力とは? モテる理由と相手をキュンとさせるコツを紹介

「あざとさ」の魅力とは? モテる理由と相手をキュンとさせるコツを紹介

  • 2025.10.21

最近よく耳にする「あざとい」という言葉。「計算高い」「わざとらしい」というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、特に恋愛面では強みになることも多いそうです。ここでは、あざとい人がモテる理由、パートナーや好きな人に実践できる、あざとさを生かしたテクニックを紹介します。

「あざとい」とは?

「あざとい」は、本来「抜け目がない」「ずる賢い」など、ネガティブな意味を持つ言葉。最近では、計算して可愛く振る舞う人に対しても使われるようになっています。たとえば、上目遣いや甘えた声、少しだけボディタッチをするなど、相手に意識させるような言動を行う人に対して、「あざとい」と表現することが多いです。

あざとい人がモテる理由

あざとさを味方につけている人は周囲にモテることが多いです。ここでは、その理由を紹介します。

自分を魅力的に見せることができる
あざとい人は、どうすれば自分が一番魅力的に見えるかを知っています。そのため、自分に似合う服装や、可愛く見える仕草、表情などを計算して取り入れ、周囲の視線を惹きつけられるのです。

特別感を与えるのが得意
あざとい人は、「あなただけにこうしてるよ」と思わせるような行動が得意です。たとえば、さりげなく名前を呼ぶ、褒める、ボティタッチをするなどで特別感を演出し、相手に「もしかして自分に好意があるのかも」と意識させます。

甘えるのが上手
あざとい人は、周囲に甘えることが上手。重くならない程度に頼みごとをしたり、ふとした瞬間に弱みを見せたりすることで、相手に「頼られてうれしい」「守ってあげたい」と感じさせます。

好きな人をキュンとさせる、あざといテクニック

やりすぎは禁物ですが、あざとさはうまく取り入れると、相手をキュンとさせるポイントになることも。ここでは、すぐに実践できるあざといテクニックをご紹介します。

積極的に褒める
何かをしてもらったり、相手の長所が見えたりしたときは、「○○さんって、なんでもできるよね」「さすが○○さん」など、相手をさりげなく褒めてみましょう。わざとらしくならないよう、タイミングや言い方に注意して伝えることが大切です。

さりげなくギャップを見せる
たとえば普段しっかりしている人がちょっとドジだったり、明るい人が真剣な表情をしていたりすると、そのギャップにドキッとしてしまうもの。好きな人がいるときは、「意外な一面」をさりげなくアピールしてみるのもオススメです。

小さなお願いをしてみる
「これだけお願いしてもいい?」「ちょっと手伝ってくれたらうれしいな」など、小さなお願いをしてみましょう。余裕があれば上目遣いや、可愛い口調を意識してもよいですね。お願いを聞いてもらったら、笑顔でしっかりお礼を伝えるのも忘れずに!

適度なあざとさは、距離を縮める鍵に

適度にあざとい言動は、好きな人との距離を縮めるきっかけになります。あまりやり過ぎると、警戒されたり周囲のひんしゅくを買ったりすることもあるので注意してくださいね。さりげなくあざとさを取り入れて、好きな人を振り向かせましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる