1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性総理ってアリ?ナシ?「男女平等」「オンナは感情的になりやすい」令和世代の“新”価値観って?

女性総理ってアリ?ナシ?「男女平等」「オンナは感情的になりやすい」令和世代の“新”価値観って?

  • 2025.10.1

日本で女性初の総理大臣はアリかナシか…現役高校生に調査

※高校生のイメージ
※高校生のイメージ

自由民主党の総裁選が注目される中、唯一の女性候補である高市早苗氏の動向に関心が集まっています。そんな中、株式会社ワカモノリサーチが全国の現役高校生を対象に実施した調査で、驚くべき結果が明らかになりました。「日本で女性初の総理大臣はアリかナシか」という質問に対し、なんと95.9%の高校生が「アリ」と回答したのです。

圧倒的多数が支持する「女性総理」

2025年9月25日から27日にかけて実施されたこの調査では、全国の現役高校生724名から有効回答を得ました。結果は、694名(95.9%)が「アリ」、30名(4.1%)が「ナシ」という圧倒的な支持を示しました。

賛成派の高校生たちが最も多く挙げた理由は「男女平等」という価値観です。「男女平等であるべきだから」「男女差別なしが一番いい」「男女平等が謳われるこのご時世男女で格差ができてしまうのはおかしいと思うから」といった声が多数寄せられ、令和世代にとって男女平等は当然の価値観として根付いていることが分かります。

また、「多様性が進んでいるため」「ジェンダーレスも進んできてる中、気にする必要はないと思ったから」など、多様性やジェンダー平等の観点から女性総理の誕生を自然なこととして捉える意見も目立ちました。

実力主義を重視する現実的な判断

興味深いのは、高校生たちの非常に現実的な視点です。「女性だろうが男性だろうが、国をよくできる人がなればいいと思うから」「まっとうなことをしてくれるなら誰でもいい 政治に性別は関係ないと思う」「女性だから能力が劣るわけではないと思うから」といった意見が多く見られ、性別よりも実力を重視する考え方が染み込んでいることが分かります。

さらに、「今まで女性の総理大臣はいなかったからどんな感じに変わるか見てみたいから」「前例がないから一回やってみてもいいと思うから」など、変化に対するポジティブな期待を示す声も多く聞かれました。失敗を恐れずに新しいことにチャレンジすることを良しとする、若い世代らしい発想と言えるでしょう。

令和世代が示す新しい価値観

今回の調査結果は、令和世代の価値観が大きく変化していることを示しています。「男っていうのは・・・」「女らしく・・・」などの固定的な性別役割分担の考え方は、もはや高校生には受け入れられない価値観となっているようです。

調査を実施したワカモノリサーチは、全国9割の高等学校とのネットワークと全国5万人以上の若者ネットワークを活用し、若者の本音を探る調査を続けています。今回の結果は、政治の世界においても性別を超えた実力主義が求められる時代の到来を予感させるものと言えるでしょう。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる