1. トップ
  2. 病院の待合室で、スマホゲームえをする30代女性→見かねて注意するも…返ってきた“予想外の一言”に「とても耳障りでした」

病院の待合室で、スマホゲームえをする30代女性→見かねて注意するも…返ってきた“予想外の一言”に「とても耳障りでした」

  • 2025.10.18
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

病院の待合室は、体調が優れない患者さんが静かに診察を待つ場所です。長時間の待ち時間を過ごすためにスマートフォンを利用する人も多いですが、音への配慮は欠かせません。

今回は、Aさん(仮名)から寄せられた『皮膚科の待合室で遭遇したマナー違反』についてのエピソードを紹介します。

「タッチペンが悪い」で一刀両断

昨日、かかりつけの皮膚科の待合室での出来事です。

土曜日だったため、待合室は患者さんで溢れていました。私は奥の方のソファーに空きを見つけ、そこに座りました。

私の順番までに20名以上。腹を括って待つことにしたのです。

時間潰しにスマホを弄る患者さんが大半でした。私の横に座っていた30代女性も、スマホゲームに集中していました。

違ったのは…指ではなくタッチペンを使っていたこと。カチカチカチカチと連打し、夢中になっていたのでしょうか。その音はタッチペンとは思えないほど力強く、とても耳障りでした。

その音に同行していた母親が気付き注意したのですが「タッチペンが悪い」の一言で一刀両断。診察の順番が来るまで、タッチペンの音は続きました。

待ち時間が長くて退屈するのはわかりますが、そこは病院の待合室。それも幼児ではないのですから、せめて音は立てずにスマホ操作をして欲しいと思いました。

病院では周囲への配慮を大切に

病院の待合室で、女性がタッチペンで大きな音を立てながらスマホゲームに興じ、Aさんの母親からの注意にも耳を貸さなかったという事例でした。

タッチペンの使用は悪いことではありません。しかし、公共の場、特に体調不良の人が集まる病院では、音への配慮は基本的なマナーです。騒音になりかねる使用方法は避けるべきでしょう。

私たちも公共の場では、周囲の人への思いやりを忘れずに行動したいものですね。


●本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。
アンケート実施日:2025/10/12
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:60代女性・会社員

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】