1. トップ
  2. 眼科でコンタクトを購入→度数が合わずに再度受診すると…病院が取った“信じられない対応”に思わず唖然

眼科でコンタクトを購入→度数が合わずに再度受診すると…病院が取った“信じられない対応”に思わず唖然

  • 2025.10.15
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

医療機関での受診は、時には予期しないトラブルに見舞われることがあります。特に、処方されたものが合わない場合や、休診日をはさんでしまった場合など、患者側としては困ってしまう状況も。そんな時、医療機関側の対応によっては、さらに困惑してしまうこともあるでしょう。

今回は、50代女性・専業主婦のAさん(仮名)から寄せられた『眼科での対応に困惑した出来事』についてのエピソードを紹介します。

休診日で連絡できないのに「電話して下さい!」の一点張り

眼科で新しく使い捨てコンタクトを作りました。

在庫が無く、入荷する金曜日に来るよう言われました。帰宅後に度数が合わないことに気がつきましたが、もう営業終了後で翌日は木曜日で休診。

翌々日の金曜日の朝一番に眼科に行き、度数が合わないと伝えると「電話で連絡してから来てください!」と言われました。

「休診日で連絡できませんでした」と伝えると、一瞬はっ!とした表情をうかべましたが、「ですから!電話して下さい!」の一点張り。

休診日に電話しても「翌日に来院してください」っていうアナウンスしかしないのに。

システムと現実のギャップが生む困惑

度数が合わないコンタクトレンズの交換を求めたところ、事前連絡を求められたものの、休診日のため連絡ができなかったという状況でした。

医療機関側のルールと患者側の事情が噛み合わず、スムーズな対応が難しくなってしまったケースと言えるでしょう。

このような場合、お互いの立場を理解し合えるような対応があれば、より良い解決につながるのかもしれません。


アンケート実施日: 2025/10/05
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代女性・専業主婦
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】