1. トップ
  2. 通勤電車で、隣のサラリーマンが睨んできて…「何か?」と聞くと?→その後、男性が取った“衝撃の行動”に「モヤモヤしています」

通勤電車で、隣のサラリーマンが睨んできて…「何か?」と聞くと?→その後、男性が取った“衝撃の行動”に「モヤモヤしています」

  • 2025.10.17
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

通勤電車での些細な接触は、誰にでも起こりうるトラブルです。混雑した車内では、どんなに気をつけていても、他の乗客とぶつかってしまうことがあります。そんな時、お互いに理解し合える関係を築けるかどうかで、その後の展開は大きく変わるものです。

今回は、60代男性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『通勤電車で起きた理不尽なトラブル』についてのエピソードを紹介します。

謝罪しても納得せず、撮影まで始める男性

通勤電車でのことです。

そこそこ混み合っていたのですが、斜め前方に座席の前にスペースがあったので移動しました。

すると、隣になった60歳前後のサラリーマンが睨んできたのです。

「何か?」と質問したところ、「ぶつかったので謝れ!」と言われました。

「すみません」と言ったところ、「なんだその言い方は!」と更に怒り出しました。そうすると、カバンから持っていた携帯とは別の携帯を取り出し、私を撮影し始めたのです。ネットに上げるつもりでしょうか?

本人は、混み合っている車内でビジネスバッグを肩から掛けていて、そこに当たったら文句を言う始末。変な人物に当たったなとモヤモヤしています。

エスカレートする車内トラブルの危険性

混雑した電車内での軽微な接触に対して、謝罪したにもかかわらず、撮影まで行うという過度な反応を示された事例でした。

通勤ラッシュ時の電車内では、どうしても人と人との接触は避けられません。しかし、そうした日常的なトラブルが、一方的な怒りや撮影行為にまで発展してしまうのは、やはり行き過ぎた対応と言えるでしょう。

お互いに冷静さを保ち、相手の立場を理解する姿勢が大切でしょう。


アンケート実施日: 2025/10/08
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:60代男性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】