1. トップ
  2. スーパーの惣菜に“毛”が混入→ホームページから本部に報告すると…その後、かかってきた“電話の内容”に「対応の仕方にモヤッ」

スーパーの惣菜に“毛”が混入→ホームページから本部に報告すると…その後、かかってきた“電話の内容”に「対応の仕方にモヤッ」

  • 2025.11.5
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

お気に入りのスーパーで食品に異物が混入していたとき、あなたならどう対応しますか?改善を期待して店舗に報告する人も多いでしょう。しかし、その後の対応によっては、かえって不快な思いをしてしまうことも。

今回は、50代女性・専業主婦のAさん(仮名)から寄せられた『スーパーへの異物混入報告後の対応』についてのエピソードを紹介します。

「連絡不要」としたのにしつこい電話攻撃

お惣菜やお弁当が美味しくて気に入っていたスーパーがありました。

しかし、2回、まつげくらいの長さの「毛」が店内調理のものに入っていた事があり、2回目の時に、スーパーのホームページから本部へ報告したのです。

その際、「連絡不要」としたにもかかわらず、該当の店舗から何度も電話がかかってくる始末でした。

もちろん出なかったのですが、メールで連絡してくるならまだしも、しつこい電話攻撃に辟易するとともに怖くなり、1年くらいそのスーパーには行かなくなりました。

今は、ポイントカードを持っているけれど通っている事を知られたくないので一切出さなくなり、本当はクレジットカードで支払いたいのに、現金払いをしています。

便利な場所にあり、商品価格も安めでお惣菜とお弁当が美味しいから通い続けているけれど、対応の仕方にモヤッとしています。

顧客の意向を無視した対応が招いた結果

異物混入を報告したところ、「連絡不要」という意向を無視して何度も電話をかけられ、結果的に利用方法を変えざるを得なくなってしまった事例でした。

店舗側としては謝罪や説明をしたい気持ちがあったのかもしれませんが、顧客が明確に「連絡不要」と伝えているにもかかわらず、一方的に電話をかけ続ける行為は、かえって不信感を招く結果となってしまいます。顧客の意向を尊重し、適切なコミュニケーション方法を選択することの大切さを感じさせられますね。

もしあなたが同じような状況に遭遇したら、どのような対応を望むでしょうか。


アンケート実施日: 2025/10/10
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代女性・専業主婦
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】